おはようございます







ラピです









どんどんやんちゃになっていく次男




何でこの子こんなに暴れるんよー!

何でお友達のおもちゃとるんよー!

ってずっと思ってたんですけど

どうやらその場で注意してもあまり響かないみたい





前もって、これはだめと話をしておくと

きちんと理解してやらなくなるんですよね





そうか、この子は悪いことした瞬間ではなく

あとで落ち着いて話をした方がいいタイプなんや!と3歳にしてやっと母理解する笑

遅いな、遅いわ





これが分かってから、あとで落ち着いて話をして

もうやっちゃダメと言う




出かける前にも、やったらダメなことは?と確認

(お友達のおもちゃとるとか、お店の中を走るとか)




約束が守れたら、ちゃんと褒めてあげる






これで、何とかなってる!





長男が幼稚園入る前とか

もーーほんまにひどかったからね笑




この作戦でもうまくいかなかったからね笑





やんちゃな次男ですが、話せば分かってくれるので少しずつ賢くなってきてます





あ、こんなんするんか!先に言っとけばよかった!!ってことも多々ありますが

長男よりは言うこときくなぁと感じてます






今日は児童館に行く予定なので

お友達のおもちゃをとらないってまた言っとかないと…










PR








これいい気がしてる

美白になったらいいなぁ







エトヴォス ミネラルファンデーション パーフェクトキット


エトヴォスって使ったことないけどずっと気になってる

ティルティルもめっちゃみるけど、これもまだ使ったことない!









夏はやっぱりワンピース

涼しくてかわいい

最高