おはようございます







ラピです










この前、インフルエンザの予防接種2回目をやっと打ち終わりました!





大人は1回でいいけど、子供は2回なんですよね




免疫獲得が得られにくいから、13歳未満は2回打つ方がいいらしいです




自治体によっては、補助がでるので

そこまで高くないけど

子供が2人3人ってなるとまぁまぁの金額になりますよね…






めっちゃ痛かったらしくて

前回は大泣きした次男





今回ももちろん大泣き




先生の前行っただけで大泣き&大暴れ泣き笑い





格闘しながら、何とか上着脱がして

私の膝に乗せて、看護師さんと必死でおさえる





まだ打ってないのに大泣きです笑





打ったら痛くてこれまた大泣き笑






長男は、泣かなかったものの半泣き




打つ直前に

ちょっと待って!ちょっと待って!と大騒ぎアセアセ





待ちませんよ

待っても何も変わらんからね

病院も忙しいんやから…






とにかく、2回打ち終わったので

インフルエンザに関してはちょっと安心

いや、かかる時はかかるけど





あとは、溶連菌や手足口病もまわりで聞くので

移らないようにしないと












大好きなフェイスマスク

最近気づいたけど、パックってあんま言わないの?言っても大丈夫?笑









同じアウターばっかだと同じ服ずっと着てるみたいやから、いくつか欲しいですよね









しつこくおすすめします

めっちゃあったかい!