こんにちは!

 

ご訪問くださり

ありがとうございます(^-^)

 

 

凸凹キッズと日々奮闘する

ママを応援したい!

 

 

凸凹ちゃんママ 専門コーチ
武内瑠美です。

 

 

初めましての方へ…

プロフィールはこちらから☆

 

--------------------------------------------

 

今年、4年生になった息子。

 

二期生の学校なのですが、

後期が始まって早くも

1か月が過ぎようとしています。



3年生最後の2月半ばから
「学校に行きたくない…」という彼と
毎日一緒に登校した1か月…。

 



新学期となった今年4月。

 

 

クラスも先生も変わり、
どうなるか…と少し気になっていましたが…


一転、吹っ切れたように
毎朝一人で登校し、

帰ればランドセルを置くなり
自転車に乗って公園に飛び出していく…

 

びっくりするほどに

そんな毎日でした。




何をしたのか…?




…別に何もしてはいないんです。




彼にしかわからないことだけれど

彼の中で何かが消化されて
何かが変わった。



きっとそういうこと。




ただ一つ、

確かに言えるのは…



“あの時間” は
必要な時間だった




ということ。



ただひたすら
受けとめて
共に過ごした


あの1か月の時間が…。





実はあの時、
一度仕事を休職しようとも思いました。

いっそ辞めようかとも…。




仕事には毎日遅刻…
確実に出勤できる時間もわからない…
仕事があるがゆえの気持ちの焦り…



職場の仲間に対する申し訳なさと

仕事がなければもっと気兼ねなく
100%息子に気持ちを向けられるのに…
という悔しさ


そして何より


今は彼のことを何よりも
一番に考えたいという
私の願い…。





でも

 


休職の希望を伝えた時に
上長から言われた言葉は


「今のままでいいよ」



来られる時に来ればいい。
結局来られなくて休む日があってもいい。
みんなもそれはわかってる。



そして
少しでも私の申し訳ない気持ちが
楽になるならと、


その日から私のシフトは3月いっぱい


“11時~” と書き変えられました。




もちろん
恵まれているのだとは思います。

 

それは、重々わかってる。




でも、

 

 

口にしなければ
気持ちが伝わることもなかったし、


それに対して周りが
手を差し伸べる機会も生まれなかった。


 

 

 

 

私たちはつい


“ひとに迷惑をかけないように…”


と思いがちだけど、


本当に大切なのは
そこじゃない。




素直な気持ちを伝えて
弱さも見せて


そして
差し伸べられた手に


「すみません…」

じゃなくて

「ありがとう」

を返すことなんだ…



そんな生き方をしていきたいと
改めて思わせてくれた

 

そんな
1か月でもありました。




その時に

とても心に響いた本の一節を
贈りますね。




『 “いままでにあなたがいったなかで、
  いちばんゆうかんなことばは?”

  ぼくがたずねると、馬はこたえた。

  “たすけて”


  “いちばん強かったのはいつ?”

  “弱さをみせることができたとき”


  “たすけを求めることは、
  あきらめるのとはちがう”

  馬はいった。

  “あきらめないために、そうするんだ” 』


     ―「ぼく モグラ キツネ 馬」
      チャーリー・マッケジー/川村元気・訳




絵もとても素敵なので
よかったら読んでみてくださいね♪
 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました☆
 
--------------------------------------------
バトルだらけの
ボクとの日々を変えたのは…?

もっと幸せな親子関係を叶える
プレシャス・マミー♡



分子栄養学で伝える
子どもを幸せにする魔法の食習慣♡

お伝えしています♪



詳細は

ブログや公式LINEで

随時、お知らせしていきますので

チェックしてくださいね☆

 

講座のリクエストも大歓迎です!

公式LINEからメッセージくださいね(^-^)


***********
プレシャス・マミー
コーチ養成トレーナー
&
オーソモレキュラーアカデミー
分子栄養学アドバイザー

凸凹ちゃんママ専門コーチ

☆武内 瑠美☆
 
-----
公式LINE、はじめました!
ご登録特典として、ご希望の方に
【オンライン30分無料セッション】をプレゼント☆
ぜひ、お友だち登録してくださいね♪

友だち追加