こんばんは。

ご訪問くださり

ありがとうございます(^-^)

 

凸凹キッズと日々奮闘するママを

応援したい!

 

 

凸凹ちゃんママ 専門コーチ

 

 
武内瑠美です。




今日は
一人の医療従事者として
皆さんへお願いがあります。
 
 
 
新型コロナウイルスの感染が拡がり、
各地域で外出自粛要請が出されたりと
重々しい状況になってきましたね…。


皆さんの周りの方々は
大丈夫でしょうか?
 
 
 
ご存知のように、
新型コロナウイルスは感染しても
無症状のことも多く

感染を知らずに
他の人にうつしてしまう危険性が
とても高いものです。
 

特に子どもなど若い人は
症状が出ないことも多く、
感染を拡げてしまうリスクが高いです。
 
 
だから皆さんにお願いがあります。
 
 
 
予防するのは誰のためなのか?
 
 
 
これを改めて考えてみてください。

できれば
ご家族みんなで。




健康であればあるほど、
自分は大丈夫と思いがちです。

わが子のことも。



でも健康であればこそ、

大丈夫な自分のその先に
知らずに手渡してしまうことで

命にかかわる危険性のある人が
いることを忘れないでほしいのです。




マスクをすることも

自分の予防のためだけを考えるならば
残念ながらそれほど効果を
期待できるものではありません。


もし周りに感染した人がいて
その人が放ったウイルスが
空気中を漂っていたとしたら、

マスクと顔の隙間から
容易に入ってきて吸い込むからです。


だから、
マスクをすることの目的は

もしも自分が
感染していたとしても

飛沫が飛ぶことを抑え
自分が感染源となることを防ぐため

ということの方が
ずっとずっと大きいのです。




私がこのところ
何度も息子に伝えていることは…


「あなたはたとえコロナにかかったとしても
恐らく大変なことにはならない。

でも、だからこそ知らずに
あなたよりももっと大変なことに
なってしまう人にうつしてしまう
可能性がある。

マスクをするのも
手洗い・うがいをして
かからないようにするのも
自分のためじゃない、
他の人のためなんだよ」

ということ。


マスクが嫌いだった息子。
今はそのことを理解して
嫌々ながらもしてくれるように
なりました。



自分の身を守ることも
もちろん大事だけれど、

自分だけじゃなく
周りの人のことも守る気持ちを
どうか子どもたちに
そして周りの人たちに
伝えていただけたらと思います。





そして…

こんな状況だと何を信じていいのか
大人だって気が滅入りますよね…。

大切な人を不安から守るためにも
あなたが笑顔でいることは
とっても大事(*´ー`*)


そしてそのためには
信頼できる情報を自分で選べることは
とても大切なことです。
 
 
 
2012年にiPS細胞の研究で
ノーベル医学生理学賞を受賞した
京都大学の山中伸弥教授が

新型コロナウイルスの情報を
個人で発信するホームページを
開設されました。




このHPでは

新型コロナウイルスとは…から
季節性インフルエンザとの違い、

専門家の見解や科学論文、
データや報道などが

一般の人にもわかりやすく
紹介されている他、

関連した動画なども紹介されています。


また
巷にあふれている情報が
現時点でどの程度信頼できるものなのか、

エビデンス(証拠や科学的根拠)の
強さごとに
分けて紹介されているので

“何をどの程度信じるか”
という判断に役立てることができます。
 
 
 
山中教授は新聞社の取材に対し、
HP開設の理由を
こう話されたそうです。
 
 
「僕は感染症の専門家ではないが、
論文を読んで解釈し全体像をみることは
できると思っている。

それぞれの人が自分で判断して
ちょっとずつ我慢するため、
できる範囲で正確にコロナウイルスの
情報を理解してもらいたい」



HPに載せられている
iPS細胞研究所の所員の
皆さんへのメッセージが
心にずっしりと響きました。
 
 
 
「桜は来年も帰ってきます。
 人の命は帰ってきません。」
 
 
 
予防をするのは自分のためだけじゃない。

感染に気づかず
症状のないまま
周りの人に感染させてしまうことを
防ぐため。


感染した時に
自分よりももっと深刻なリスクに
さらされる人がいることを

すべての人が忘れずにいてほしいと
願います。



お互いを思いやる心をなくさずに
みんなで乗り越えていけますように…。




最後までお読みくださり
ありがとうございました。


皆さんと皆さんの大切な方たちが
お元気で過ごされることを
お祈りしています🍀 



******************************************

「どうしてうちの子ばっかり…!」を
「あなたはそのままでいいんだよ♡」に…。

凸凹ちゃんママ 専門コーチ

☆武内 瑠美☆