(2/25、430さんとお別れした後、 ぽんで親子は、糸島市の隣、佐賀県唐津市の宿に向か いました。)

2016年の秋。 
多くの人を虜にしたアニメがありました。

『ユーリ!!! on ICE』

TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト
久保ミツロウ×山本沙代×MAPPAによる
 yurionice.com

フィギュアスケートファンにはたまらん人物設定、美し い体の動きを再現する見事なアニメーション、豪華な 声優陣、使われている音楽も美しくて、本当に大好き なアニメでした。

現在、劇場版が制作中らしく、ひそかに楽しみにしてい ます。

主人公の勝生勇利くんのふるさと長谷津は、佐賀県の 唐津がモデルになっていています。
アニメ放送後、聖地巡礼をするファンのために、マップ も作られていたみたい。

せっかく唐津まで来たので、聖地巡礼したいな~♪と 思い、2/26の朝を迎えました。

あれから3年半。
まだマップは存在するのか?

唐津観光協会に電話して聞いてみると、
「ございますよ! 何部 ご用意しておきましょうか?」
「じゃ、2部 お願いします! のちほどうかがいます」

唐津駅にある観光協会へ...

「先ほどの電話のかたですね! どうぞ!」

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
中を開くと、モデルコースの紹介

そして、マップも付いてる!

よお〜し!
これを片手に、聖地巡礼へGO ( *˙0˙*)۶

って、早速ここ唐津駅も聖地だよ♪

【第1滑走】

勇利くんが長谷津駅に着いた改札

唐津駅の改札は、こんな感じです。

ミナコ先生が華麗なスピンを決めて、勇利くんを出迎えた、駅コンコース。

ここでしたか! 床のタイルの模様も同じだよ~

勇利くんの実家「ゆ〜とぴあかつき」

「鏡山温泉茶屋 美人の湯」がモデルになってるそう です。日帰り温泉施設で、中の食事処では、カツ丼もい ただけるんですって!

唐津の海沿いには、豪華なリゾートホテルもあるんで すが、それに対して 鏡山温泉茶屋は、国道沿いにあっ て、地元の人達に愛される庶民的な温泉。
それが、勇利くんのキャラ設定にピッタリ! 
よくぞここ を主人公の実家として見つけ出したもんだ!制作陣、( *˙ω˙*)و グッジョブ!!

以前のコーチとの契約を解消し、もう一度、スケー トを始めることにした勇利くん。この時はまだ、ヴィク トルは来日していません。
満開の桜の下、1人で身体づくりを始めます。
(お腹のラインがポニョポニョですね。)

⬆その場所は、唐津城のすぐ手前にある藤棚近くの ベンチでした。


⬆花や葉がなければ、こんなステキな見晴らしです。 迷いと不安の中にいた ひとりぼっちの勇利くん。桜越 しの景色を、どんな想いで眺めたのでしょう...

長谷津城へと続く橋は、作中で何度も出てきます。⬇


橋の途中に、出っ張りがあります。 

作中では、オジサンが釣りをしていたり、 第2滑走では、ヴィクトルを探すユリオが、橋の欄干に 片足を掛けて「ヴィクトぉーーール!!」と大声で叫んだりするシーンが印象的。


【第2滑走】
「子ブタちゃんは、体脂肪落とすまで、リンクに上が っちゃダメだよ~♪」

来日したヴィクトルに、ポニョ腹を見つかってしまった 勇利くん。コーチしてもらえるまで身体をしぼろうと 石段を登ってトレーニング!

⬆それは、唐津城への石段でした。
アニメのシーンに できるだけそっくりになるように、銀色の手すりの角度 と石垣の見え方にこだわって撮影してみました。


葉桜が時の流れを表してますね。 ベンチを使ったトレーニングの後、「勇利は、恋人はい ないのかい?」 と互いを理解しようとヴィクトルは試 みます。
でも、勇利くんは、まだ近づけないのね。


⬆3つ並んだベンチのうち、いちばんお城に近いの が、勇利とヴィクトルが座ったりトレーニングしたりし たベンチだよ。

⬇マッカチンの鳴き声で振り返ると...
「勇利、あの castle は何だ?」
「Hasetsu Catsle! Inside is Ninja Yashiki.j 
「Really? Ninja ?!」


⬆アニメでは、桜は散り、藤が若葉をぐんぐん伸ばす 頃のようですね。
藤が満開になる頃には、藤棚越しの唐津城が美しく、 唐津城のパンフレット写真にも使われていました。

長谷津城をバックに記念写真を撮ってもらうヴィクトル。SNSにアップしたことで、全世界に自分の居場 所を知られてしまったんでしたね。⬇

⬆自撮りは恥ずかしいから、写真の左下に入るのは やめておきました(・8・)

こんなふうに勇利くんに撮ってもらってたんだね。

ヴィクトルを撮る勇利くんを撮る。⬆

長谷津城の中は忍者屋敷ですが、 唐津城の中は、ちゃんとしたお城です!

公式マップ表紙の3人のように、天守閣の最上階(5階) からの眺めを、360°パノラマ写真のつもりで、無理やり 撮ってみました。
伝わるかな~?








勇利くんたちのパネルもありました。

鎧や羽織り、かぶりものなどを使った記念撮影コーナ ーもありました。
私にしては珍しく、浮かれ気分でオカンに撮ってもら いました。
かぶっているのは、「唐津くんち」の龍です。

ユーリ!!!のキャラたちも、サガン鳥栖の応援をする絵 で、同じようなのをかぶっていたような気がする...


同じく【第2滑走】

ヴィクトルを探して商店街を歩くユリオ

⬆それは、京町商店街。アーケードの緑の骨組みも、 提灯飾りもそっくり!

そして、ロシアのアイスタイガーが一目惚れした あのトレーナーが!!!⬇

「くそヤバイ!おしゃれじゃん!!」

非売品でした( ᐛ )
今も飾り続けてくださっている京町商店街さん、あり がとうございます。


【第4滑走】

朝の海に来る2人。どんよりした曇り空。

以前、友達に作ってもらった曲をコーチにダメ出しさ れたトラウマと、自ら取り下げてしまった罪悪感から、 フリーの曲を自分でプロデュースする自信がない勇利 くん。
「勇利は弱くないよ。」とヴィクトル。


⬆この場面については、公式マップに載ってなくて、座ったのが砂浜かベンチか、記憶が定かでなく、とりあ えず撮ってみた写真。場所は、浜崎海岸かな?と予想。
(アニメにはベンチなかったですね...)

海を見つめながら、心の内を語り始めた勇利くん。
(二人の後ろに広がってるのは、虹の松原だと思われ ます。ということは、浜崎海岸よりもう少しだけ西か も?)

「踏み込んだ分だけ踏み込んでくれる」
 二人の距離が縮まって、雲の切れ間から光が差し込んできて・・・

この日は曇り。

でも、浜崎海岸の写真を撮ってる間に、
本当に晴れ間が見えてきて・・・

二人が握手した時、空が晴れてきたように、 
こんな気持ちで空を眺めたのかな・・・(*´`*)。:**


そして、エンディング! 
海辺のシャワーで、お互いの髪をわしゃわしゃ・・・

コレです! まさにコレです!
(浜崎海岸にあります)

二人の間にあった距離がなくなって、 ソウルメイトになったようなあの絵は、 キラキラしてて笑顔になっちゃいます♪
あーーー!!!
私も、夏ならわしゃわしゃした〜い! 
(・・・誰と?・・・・・(´▽`*)アハハ)

˚✩∗*゚⋆。˚✩☪︎⋆。˚✩˚✩∗*゚⋆。˚✩⋆。˚✩

もうね、どっちが写真か絵か分からなくなるくらい 「私、ユーリ!!!の世界にいるんだわ~」 と思えて、大満足でした(¯~¯)~

ユーリ!!!の「ユ」の字も知らないオカンは、幸せそうな 私の顔を見て、とても喜んでおりました。

「唐津、いいところだったね~!」 と、そろそろ1ヶ月がたつ今でも、 オカンは言います。

その理由は、娘の笑顔(*´`*)♡

・・・だけじゃありましぇ~ん(´°ᗜ°)ハハッ..

それは・・・

次号、この旅の最終編にて明らかに!