次は、「麻と木と...」から道を挟んですぐの所にあるお 店。


「このお店ね、歌詞さん、きっと喜ぶだろうなぁ……って。」 と430さん。


どんなお店だろう?


(私も「ここに 歌詞さん連れてきてあげたいな……」って 思うこと、あります(*´艸`))


観葉植物、多肉植物の専門店です

 歌詞さん、植物大好きですもんね♪


多肉植物だけで作られたリースや飾り。

すっごくキレイ! センス良すぎ~

こんなの初めて見たよ~


写真撮影ウェルカムなお店だったので、 楽しく撮りながら見てまわりました。


店内に入ると・・・


うぉー! なんじゃこれ~?

「空気中のかすみ食って生きてるみたいな植物だね。」

「確かに、仙人みたいだ……」


チンパンジー発見!


もうこりゃジャングルやで~! 楽しい!


おっと!

植物とは思えぬ躍動感! 私に名前を付けてもらいたがっているな?


キミは 『ガードレールを無理してまたぐ』だ!



『熟女の魅惑の腰つき』



『ウミヘビ? ウツボ? おっと、真っ赤な羽が生えた! もうカオスやで~』

(もはや、題名ではない)



『大いなる夢ーヤシの実、南の島を作るってよ』



『緑のトナカイ』



『2次元スイカーぺぺってなんやねんー』


もう一度、お店の外に出ると、 多肉植物と流木の生きるアート。


多肉植物がこんな鮮やかな色になるのは、寒い季節 なので、こういうディスプレイは今の季節ならではの ものなんですって。

ほぇ~!(゜ロ゜)


私が写真撮影に夢中になっていると、 430さんとオカンの歓声が聞こえてきた


何だ 何だ?


行ってみると・・・


スゲ〜!(ДО)!! 「多肉植物界の色パレットやー!」 淡い色味のグラデーション、たまら〜ん


組み合わせて、こんなふうに寄せ植えにしてみたくなりますの~ 素敵!



緑のケーキみたい!一流パティシエでも、こんなに整ったバラにはできませんぜ。



きゃわわ〜ヾ(*´∀`*)ノ

プチケーキみたいなサボテンちゃん🍰💗



お豆みたいなのが整列してる(*´艸`)


下から順に「成長していくと、こうなりますよー!」とい うふうに並べてみました。


名古屋の金シャチに出会うとは!



「歌詞さんだったら、何て言うかな~?」

なぁ~んて考えながら、 それを共有できる仲間と一緒に見て回るのは、新鮮 で、本当に楽しかった〜


観葉植物、多肉植物専門店 cocoha 福岡県糸島市

観葉植物を中心に多肉植物、サボテン、エアプランツ、雑貨 www.green-fipwer.net



雑貨屋さん巡りを終えて、いちごのカフェへGO~


福岡のイチゴといえば、「あまおう」 私の中では、高級いちごの代名詞! めっちゃ楽しみ〜♪


いちごや cafe TANNAL | あまおういちごのカフェなら 糸島の磯本農園

いちご好きのためのいちごカフェ、本農園で採れたあまおういちごを贅沢

isomoto-nouen.com


・・・と、車が1台も停まってない。


まさかの~

臨時休業!ガ--I||I (OAO)||||ーン! (三連休明け あるある)


「どうしようね〜?」

「私、口の中がいちごスタンバイです。」


Google先生に相談した私が、 画面に出てきた

「伊都きんぐ」という文字をつぶやく


430さん、

「伊都きんぐは、食べる場所ではないけど、美味しいい ちごスイーツが売ってるよ。よかったら、そこで買って、 我が家で食べようか!」


「えっ? いいの? めちゃうれし~い」


そうと決まれば「伊都きんぐ」へGO=3*


伊都きんぐ | 福岡県産あまおう苺 加工販売所

www.itoking.jp


それにしても、「伊都きんぐ」 威風堂々とした店名ですねぇ~

ここの名物「どらきんぐ」も、威風堂々とした商品名で す。

(熊本城のすんごい石垣を見た時の感覚と似ていま す。分かる?・・・分かるかっ!)


3人で、1個ずつ違う味のあまおう苺入りどら焼き、そ の名も「どらきんぐ生」を買いました。


人気NO.1 「どらきんぐ生 プレーン」オカン


人気NO.2 「どらきんぐ生塩バニラ」ぽんで


人気NO.3 「どらきんぐ生抹茶」 430さん


包んでもらっている間に、430さんがおもしろい商品 を見つけました。


「コレ、歌詞さんに差し入れしたら、喜ぶかも~♪」 「うんうん! 喜ぶ 喜ぶ!」


どらきんぐ生 三兄弟を受け取って、 遠慮することもなく「カフェ430」へ=3.*


おっと!

他人の車の音で、早速オトちゃんとミューちゃんが隠 れちゃったみたいだよ。

ブログの通り、本当に用心深いのね(*´艸`)


天体望遠鏡、たくさんのマンガ本・・・

本当に430さんのおうちにおじゃましてるんだなぁ・・・ としみじみ思う。


掘りごたつで、なんだか我が家のように落ち着いちゃ いました。


430さんがコーヒーの準備をしてくれてる間、隣りのお 部屋にやって来たオトちゃんとコミュニケーションを とってみました。


遠くから撮ったのをさらに引き伸ばしたので、ボヤボ ヤ写真のオトちゃん。

「天才!志村どうぶつ園」の動物と話せるハイジさん が、

「怖がっている猫には、目を見ながら、ゆ~っくり瞬き を繰り返してごらんなさい。」と言ってたので、やってみ ました。


すると!


オトちゃんは、私の瞬きに合わせて、ゆっくり瞬きをし てくれて、リラックスした幸せそうな顔で目を閉じてく れました。


少しはお近づきになれたかしら...♪


そんなことしてる間に、430さんが「どらきんぐ生」をそ れぞれ3等分して、おいしいコーヒーと共に持ってきて くださいました。


あたたかみのある器も、とても素敵です♪


さすが「あまおう」 

大きくて 果肉が赤くて甘酸っぱくて、

 いちご界のキングや~


どら焼きの皮も、普通のどら焼きとは違って、

薄め でもっちりしてて、うまい!


いちごを邪魔しないクリームとあんこ。 3つの味、それぞれ楽しめちゃって、 本当に贅沢しちゃいました!


それもこれも、430さんのおかげ♪


430さんとの糸島デート、 親子ともども、本当に楽しめて、忘れられない一日に なりました


本当に本当にありがとうございました!