めっどmama まさかのジャスティンの日に〇〇感染!!! | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは♡






先日、私が四年前程から  ナビゲーターを務めさせていただいている、


ワクチンを楽しく学ぶママ勉強会



めっど@mamaの撮影に行ってきました!!






{31EE5018-E016-4528-AFDC-8B661CD7B4E8}









めっど@mamaとは


毎回、日本のとっても有名な教授の先生などをお招きし、ママさんたちと正しい医学の知識を勉強していく活動です!







今はキッズトケイという雑誌に連載させていただいておりますラブ




{17EAF968-D40B-4BDB-B17A-9AAE7E315AE6}




あとは動画撮影もしており、今後、動画配信が始まります♡







毎回違うテーマにて行っていきます!!!







今回のテーマは


「予防接種の基礎知識と日本脳炎について」




講師は長崎大学大学院医歯薬学総合研究科小児科教授 森内浩幸先生。










森内先生と話していて、たまたま、ビックリしたことが!!!



先生が


『ついこの間、バリへ旅行に行った女の方が、はしかに感染したまま、

幕張のイベントにいって、そこではしかが観戦したんですよねー』



ん?!幕張?。。。とおもって一回目は聞き流して居て、

またその話になった時。。。



「あの〜〜幕張のイベントってどういうイベントだったんですか??」
って聞いたら、


「なんか海外の人気な歌手の人が来日して歌ったみたいです」





え?!まさか  ジャスティンビーバーですか?!ガーン










「そうそう!」



「え!
私も行きました!!!!w」

マジかーー!!!!!!(笑)


まさかのまさかの。





幕張のお客様で結構感染者が出てしまったようです。。。


私は?!と森内先生に聞いたら、日付的に、潜伏期間過ぎてたので、問題ないです!って。









まさかの事態にすぐ整理できませんでさが、やはりワクチンをしてから海外へ行かないと、

周りにもうつしてしまうんだろうなって。





色々と考えさせられました!










そして、日本脳炎て、現代ではあまり流行っていないので、わからないこともあったので。。。

詳しく解説してもらいました!!!








撮影が始まって先生の第一声・・・


「ワクチンで救える命を見殺しにしている私たちは
 
「不作為による大量殺人』を犯しています!」と…。


衝撃ですが、確かにそうだなぁと!






でもそれくらいワクチン接種は大切だということ。


ワクチン接種による副作用の被害の話を聞くと親としてはすごく怖いですよね。。。





ただ本当にそれはすごく稀なことだし、ワクチン接種をしなかったために病気にかかり、重症化してしまうケースの方がはるかに多いということを知っておかなければいけないな、と思いました!!





日本脳炎ってあまり聞かなくなった病気なので、「ワクチン接種は要らないんじゃない?」っていうママが多いけど。。。


実は!
日本脳炎のウイルスを持っている豚が日本に沢山いるんだって!!びっくり!!

でも、そのかかっている人が少ない理由もやっぱりワクチンのおかげ。


日本脳炎に感染した人の300人~1000人に1人が発症し、ほとんどの人は無症状で済むらしいけど、

それでも脳炎を起こした人の約20%は亡くなり、約50%は治った後に歩行障害、手足の震え、けいれん発作、知能障害などの症状が残ってしまう恐ろしい病気だそうです。





でも、残念ながら今はまだ日本脳炎ウイルスに効く薬はないとのこと。。。
えーん



だからこそ

ワクチン接種による予防がとっても大切なのです!!



流行っていないからワクチン接種はしなくていいというのではなく、

ワクチン接種をしているおかげで流行っていないという考え方が大切




そして、みんながワクチンをしっかり接種すればなくなる病気もあるんだって!!


今の時代、どんな情報でもすぐにネットで検索できちゃうからすごく便利!


でも情報が多すぎて、本当のことがわかりづらい・・・。情報がありすぎるからの不安、疑問も多いですよね
えーん





そんな悩めるママ・パパに!!ワクチンや病気に対する誤解や不安が解消できる情報を届けられるようにこれからも頑張ります!!!




今回のメンバーで集合写真♡!



{8FBECD1A-9A63-45C6-9A5F-4A099E7D1A20}




ありがとうございましたーー!!!(≧∇≦)









あ。。。ww



{EF163EE8-E9FB-4A4D-9690-9C8D81D4EF0B}



ぷw







では、また明日♡♡


{FBCBEF10-54C2-41FA-9B6A-9B407805F609}

板橋瑠美
プロデュースブランド