今こそ…‼‼ | ♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

♡Rumi♡オフィシャルブログ Powered by Ameba

おはようございます!!








深夜に関東でもでかい地震が来ると聞き、

準備中にそなえるのや、情報を収集してたり、

家族との安否確認などして、


Blogアップを出来ませんでした…












ガスは止められてしまって、復旧の仕方をアップしましたが、

余震も続いていたので、


昨日は安全をとり、ホットプレートでご飯を食べましたDASH!







買い物も行くの怖くて、とりあえず家にあるもので、お好み焼きともんじゃを作って食べました!!


photo:01





photo:02




まだ、食べれるだけ、本当に幸いなコト…





電気がつくだけでもとても幸せなコト…





それをかみしめての夕飯でした。










今、電気も止まっているとこに住む、おじさんとは、メールのやりとりしか出来ない…







東京電力も、電車の限界が、今日の夕方や夜にはくるとニュースにもなっています…



できるだけ節電をみんなで心掛けましょう!‼






できるコトは、少ないかもだけど、1人が2人、2人が四人、十人、百人って、みんなで力を合わせれば…



きっと変わるはず…





必要最低限の電気で、無駄なコンセントは抜きましょう☆











死者や行方不明者が相次ぐ現状…




一人でも多くの方が助かります様に…







昨日までは、普通になにげない生活をしていたのに、

一瞬の出来事で、ここまでも変えてしまう…






自然災害には、だれも勝てない、誰も責められない…






悔しすぎる…








私ができるコトは、情報を伝えること…




これから、関東ででかい地震がくると、予測されています‼







予測ですので、ぜったとは言えないですが…




でも、いざ‼その時が来た時、パニックになることが1番怖いので、

しっかり、心構えをしておくことが大切…







Twitterなどで、情報がいききしてます。

そこで役立つ情報をコピーしたので貼ります!






Twitterやってない方々もいると思うので、

これからちょこちょこ貼っていきますね!!













準備しておいたほうがいいモノ。


・懐中電灯
・電池
・ラジオ
・工具セット
・携帯電話の充電器
・筆記用具
※(簡易案内板等を作成できるよう)
・使い捨てカイロ
・医薬品
(ナプキンとか良いみたい)・ウェットティッシュ
・毛布
・水
・チョコレート
・アメ
・防寒着


そして、以前、テレビで、阪神淡路大震災のときの経験者で、役にたったものが、


「ラップ」でした。


ご飯を食べる時に、お更にいれたら、次のために、貴重なお水を使って洗わなきゃいけない…

そこでラップをひいてご飯を食べれば、ラップを捨てれば、洗い物をしなくて済む…

そして、身体に巻く事で、防寒対策になる…





あとは、身分証明や、現金、家族の写真、非常食、水。







子供がいらっしゃる方は、母子手帳と、オムツも大量に必要ですね…

赤ちゃんは、我慢も出来ない、トイレも出来ない…

布オムツは、水が必要。紙オムツが1番ですね…



子供は、大人に比べ理屈が通用しないし、我慢ができない…


小腹をみたせる、子供用のお菓子も大量にあった方がイイかもですね…








本当にいざという時の為に準備はしっかりしなきゃいけないですね。他人事ではない…






そして、


▼災害時の簡易情報





・地震発生時は物が落ちてこない安全な場所にいる事(壊れない机の中がベスト)

・外にいる時は、高いビル(特にガラス張り)の下は絶対に歩かない
※看板、ガラスが落ちてくる可能性があるから。


・携帯等の連絡ツールは絶対に必要だから携帯充電器とか用意できればベスト。


・災害時は必ず複数で歩く事。本当に怖いのは災害の後の人災(人による災害)。女性を狙った犯罪。金品を狙った犯罪が多発する可能性があるから。
現に都心ではそのような犯罪が多発しています。











だそうです…





余震が続いて心配が耐えないです…






周りを支えあって、声をかけあいましょう‼








子供にも、不安にさせないように、

あたしも、パパと、できるだけ星愛には、何事もないように、明るくしています音譜








お絵かきをしていたら~…






今の心境がわかっているかのように……













photo:03




お花を描いてくれました…しょぼんラブラブ





どうしてだろう…


しかも、お花、始めて描いたの…






びっくりした(;_;)ドキドキ







溝があいた心を埋めてくれたかの様に…






守るものが更に明確になった…










今日、開催される予定だった、神戸コレクションは、


安全をとって中止になりました。






起こしくださる予定だった方々には、とっても、わたしも、残念ですけど、

でも、何か、起きてしまったらもっともっと残念な気持ちになります…








また、いつか、みなさんの前でランウェーを歩けることを楽しみにしています!!













ということで。。。。






今日は、星愛と、2人でおうちに居ます…




パパは、緊急で仕事が入ってしまい、居ません。





だから、あたし1人で星愛を守り切る。






足が痛くて、結構しんどいけど、頑張る‼‼








星愛は準備していた懐中電灯でのんきに遊んでいるけど…


photo:04













今は、子供と楽しく過ごす事が、星愛に不安をさせないから…




みんなで支え合い、困難に立ち向かいましょうキラキラ



被災地付近の方々、今はBlog見てないかもだけど…





すこしでも早く、笑顔が取り戻せる日が来る事を、心から祈ります…




Twitterにも、救出願いのコメントもたくさんあるので、少しでもリツイートして、1人でも多くの方が助かるように、

出来る限り頑張ります‼







今こそ、手を取り合い助け合う時だ‼‼









iPhoneからの投稿