前回↓の続きです。
採血、採尿、心電図にレントゲン検査は全て正常。
あらためて受けた子宮がん検査も前の病院と同じ結果の子宮体がん1B期。
症状が進んでいなくてよかった。
いよいよ手術へ向けての準備が始まりました。
まずは医師から手術内容や輸血のことなどについて説明。
開腹手術で手術時間は3~4時間くらいを予定。
しかし子宮が大きいので、もしかしたら少し長くなるかも。
入院期間は7~10日くらい。
やはり手術は順番待ちらしく、もう少しかかってしまうらしい。
しかも、この病院は重たい症状の患者や救急が多いので、私のような初期の癌だと割り込まれることも多いのだそう。
そうなると、さらに待つことになるらしい。
初期の癌で進行が遅いとは言っても癌は癌なんだから、できれば早めにしてほしいんですけどね![]()
不正出血も普通にずっと続いているし。
こういう大きい病院だとこれが当たり前なのかな?
執刀医も手術日によって決まるらしい。
たぶん、一度も会ったことのない医師になるんだろうな。
これも仕方ないんだろうけど、ちょっと不安な気持ちになる。
あぁ、前の病院で手術できたら何の悩みもなかっただろうに。(前の病院と担当医をまだ引きずってる
)
医師の説明のあとは入院の手続き。
部屋の説明や日用品レンタルの案内説明など。
前回の病院でも日用品や入院着はレンタルにしていました。
洗濯のことを考えると毎日着替えを持ってきてくれるレンタルが楽。
日用品もなくなれば、すぐに補充してくれるので便利。
なので今回もレンタルの契約をすることに。
その後は栄養士面談。
そして麻酔科面談、看護師面談も。
ちなみに麻酔科面談では全身麻酔と硬膜外麻酔の説明を受けました。
硬膜外麻酔は背中から専用の針を刺して、脊髄の近く(硬膜外腔)に細い管(カテーテル)を入れるらしい。
なんか大変そうだし普通に痛そうなんだけど・・・。
麻酔科の医師が言うには違和感は最初だけらしい。(本当に?)
何事もなく、無事に手術が終わりますように。
というか、手術は一体いつになるんだろうか?
早く決まってほしいよ。
と、いうことで今回はここまで。
またね~![]()
(なんて言っていたら、この後すぐに手術日が決定しました!早かった!がんばろー)

