実は、この2ヶ月ほど体調を崩して内科と眼科に通っていた私。

 

まず内科を受診した理由は貧血。

若い頃から過多月経気味で軽い貧血を起こしたことは何度かありますが、鉄剤を飲むとかそこまでの症状になったことは一度もなかったんですよね。

しかし、今回の貧血はこれまでと同じ過多月経でも今までより症状が重い。

 

ちなみにそのときの症状↓

●歩くのはもちろん、ただ立っていることすらキツい。

●食事もまともにできない。(箸すらも重たく感じて持つことができない)

●喋るのもしんどい。(声を出すのが異常に疲れる)

●寝るのもしんどい。

●普通に息をするのもしんどい。

 

さすがにヤバいので病院へ行って血液検査などをして調べてもらうことに。

すると、なんてことっ!?

ヘモグロビン値がまさかの基準値の半分以下!!

思っていた以上に悪かった・・・。

医師に「今すぐに入院して輸血しないといけないレベル」と言われてしまいました滝汗

看護師からも「よくここまで我慢しましたね」って。

ヘモグロビンって肺で酸素と結びついて全身に酸素を運んでくれるもの。

それが半分以下って、そりゃ息をするのもしんどいはず。

でも貧血関連以外の数値は正常値だったので、そこは少しだけホッとしましたが・・・。

とりあえずは鉄剤をしばらく服用してヘモグロビンや貧血に関係する値が回復するか様子をみて、数値に変化がなければ入院を考えるということに。

この貧血、生理だけじゃなくてダイエットも影響しているんじゃないかと言われましたね。

私、この1年半くらいで25~6kg減らしたんですよ。

サラッと言いましたが、40代のダイエットはなかなか大変。

運動だけでは痩せないので食事を減らしたり。

やっぱり食事の栄養バランスをもっと考えないとダメですね。

ダイエットで不健康になったら意味ない。

 

現在、鉄剤を服用して1ヶ月ちょっと。

あんなに息をすることすらキツい状態だったのに、軽く運動ができるくらいにまで回復しました。(安静にしていなさいって言われそうだけど・・・)

再血液検査の数値も少し回復していました。

でもしばらく半年ほどは鉄剤を服用し続けないといけないようです。

 

お次は眼科。

貧血になってから、どうも目が異常に疲れる。

元々ドライアイもあるので、それが悪くなったり?

眼科での検査も長くやってもらっていないし、どうせだから久しぶりに診てもらおうと思って受診。

すると、まさかのことを言われてビックリ!

医師「目に穴が開いてますね」

えっ!?目に穴って何!?

網膜裂孔というらしく、悪化させないためにも手術をしないといけないらしい。

これが悪化すると網膜剥離とかになって失明の危険も・・・。

手術か~と思いましたが、まだ初期の状態で穴も小さかったため10分ほどのレーザー手術で大丈夫なんだそう。

と、いうことですぐに予約して一週間後に手術をしてもらいました。

手術中の痛みも別にないし、時間も10分もかからなかったのでよかったです。

あと、日帰りだけど手術なので保険金がおりたのもよかった。(備えは大事)

手術後の経過も良好で安心しました。

しかし、ただのドライアイとか疲れ目だと勝手に思って受診しなかったらと思うと怖い。

もしかしたら、数年後に失明する可能性だってあったわけですから。

やっぱり定期的に検診には行くべきですね。

 

最後に、病気のことばかりも気が滅入るので山形から届いたさくらんぼさくらんぼの画像でも。

隙間が多いのは届いてすぐに何個か食べちゃったから。

旬のさくらんぼさくらんぼ甘くて美味しい!

そうそう、あと鹿児島に住む弟からも私の好物の醤油と鳥刺し(鹿児島では普段から鳥刺しをよく食べる)のセットが届きました。

弟よ、いつもありがとう!

 

と、いうことで今回はここまで。

またね~バイバイ