加入している動画配信サービスのU-NEXTで「みんなのU-NEXT 2023」というページを発見。

どうやら私が2023年に視聴した作品、好きなカテゴリーや出演者などの視聴実績を振り返ることができるらしい。

なんだか面白そうなので見てみよう。

 

まずは「あなたが観たジャンル」から。

海外ドラマと洋画が多め、その次がアニメ、国内ドラマ、エンタメ。

海外ドラマと洋画はマッツ・ミケルセン出演の作品ばかり観ていたから。

2023年は本当にマッツばかりだったかも。

でもアニメやドラマも意外と観ていたみたい。

 

次は「あなたが観た作品の出演者TOP5

1位はマッツ、当然の結果ですね。

2位が上川隆也

3位が斉藤由貴

この二人はドラマ「遺留捜査」を全話観たから。

4位の西島秀俊、これはドラマ「きのう何食べた?」かな。

シーズン2も良かったので、この先もずっと続いてほしいドラマです。

5位はエディ・レッドメイン

これは「ファンタスティック・ビースト」シリーズを観たから。

そんなに視聴したかな?

でも、たしかにマッツが演じるグリンデルバルドを観たくて何度も繰り返してたかも。

 

次は「あなたが観た作品の声の出演TOP5

1位の田中敦子、2位の大塚明夫、この二人は「攻殻機動隊」を定期的に観てたから。

3位は櫻井孝宏、これは「純情ロマンチカ」を観たから?

いや、それとも「宇宙戦艦ティラミス」?

でも出演作品が多いから他のアニメかも?

4位は平田広明、これは「TIGER&BUNNY」かな。

それとも「最遊記」シリーズか。

平田さんも出演作品が多すぎて絞り切れない。

5位は笠原弘子、これは知る人ぞ知る「おにいさまへ・・・」というアニメを観たから。

なんというか・・・相変わらず観てるアニメが偏ってるなぁ笑

 

最後に「あなたの視聴時間年間TOP5

えっ?本当に?

なんと昨年、私が一番視聴した作品はまさかのアニメ「魍魎の匣」!?

意外すぎるw

それ以外はドラマ「ハンニバル」と映画「アナザーラウンド」という納得の結果。

ハンニバル」は全シリーズで39話もあるから納得だけど、「アナザーラウンド」って約2時間の作品なんですよね。

一体、何回繰り返し視聴していたのか。

でもあの作品、涙を流すマッツとか友達とはしゃぐマッツとか、眼鏡マッツとか泥酔マッツとか最後にカッコよくダンスするマッツとか、本当にいろんなマッツを堪能することができるので、ついつい繰り返しちゃうんですよね照れ

 

それにしても、まさか1位がアニメ「魍魎の匣」だなんて全く思いませんでした。

先ほどの「声の出演TOP5」で平田さんが4位に入っていたのは、このアニメの主人公中禅寺秋彦を演じていたからですね。

たしかに原作がしっかりしているからアニメも面白かったんですよね。

あと、主人公の台詞がけっこう多いんですけど、平田さんの落ち着いた声が役にピッタリで、しかもいい声だから何度も聴きたくなるんですよ。

中禅寺秋彦この世には不思議なことなど何もないのだよ」と、いう台詞が大好きです。

久しぶりにまた観てみようかな。

 

こうやって振り返ってみると面白いですね。

視聴時間1位は当然マッツ出演作品だと勝手に思っていたんですけどね。

それか私のお気に入りアニメ「RD潜脳調査室」とか。

また今年の年末も、こういう企画をやってほしいな。

と、いうことで今回はここまで。

またね~バイバイ