以前に引き続き難聴児支援センターの先生や地域の先生、ママ友に助言を頂きながら⬇️の様な文書になりましたニコニコ


こんにちは。

昨年度より⭕⭕保育園でお世話になっているかいちゃんです。

既にご承知頂いている方もいらっしゃるかと思いますがかいちゃんは先天性難聴と言う聴覚障がいがあります。 乳児期に側頭部付近(耳の後ろ辺り)に機械を埋め込んでおり今見えている外側の機械を装着している間だけ音が聞こえている状態です。正面からの会話や少人数での生活には特に問題なく生活を送る事が出来ますが大人数やガヤガヤした所での生活はお耳の聞こえに支障が出てしまう事が多々あります。

その為今年度より加配の先生のご配慮を頂けることとなりました。 


又、何事にも興味のある年頃のお子さんだと思いますのでかいちゃん何つけているんだろう?あれなんだろう?とお子さんが不思議に思っている時には

お耳の聞こえを良くするかいちゃんにとってとても大切なものなんだよ。

できるだけゆっくりお話してあげてね。 

と声をかけて頂けましたら幸いです。 

そして、頭に機械が入っているのでぶつけてしまうと言った事に注意が必要になります。少しの事でも気になることがありましたら教えて頂けると嬉しいです。


ご迷惑お掛けしてしまうこともあるかと思いますが宜しくお願い致します。 

お時間頂きありがとうございました。



しっかりと伝わったかな?

私は緊張しすぎでしたが保護者の方が耳を傾けて下さり優しい先生方やお友達に恵まれかいちゃん無事に入園式を迎える事が出来ましたおねがい


私自身このような文章を作るまでどんな文がいいのかな?と検索しましたが中々参考になるのがなく、、

誰か1人でも参考にして頂けるものがあると嬉しいなと思い公表させて頂きましたニコニコ