おおまかに、先天性難聴がわかるまで、、
生後3日目に行われる新生児聴力スクリーニング検査(AABR)で両耳リファー(再検査が必要)
生後4日目にも検査をしてくれましたが、両耳リファーとのこと
お腹にいた時から沢山話しかけたきたので、ママの声、聞こえなかったのかなととても悲しかったです。 母子同室の相部屋でほかの赤ちゃんたちが泣いててもうちの子はよく寝るなぁと思っていたのでやっぱり聞こえてないのかなってブルーな気分でした
退院してから1ヶ月後に行われたABR検査でも両耳100dbの反応が無いとのことで大学病院へ紹介状を書いて頂きました。
両耳、音の反応がないと言われてから沢山ブログや検索をして、検索のしすぎで余計に不安になったりして、子供の前では強いお母さんだけど、子供の寝顔を見ると涙が止まりませんでした
2ヶ月の終わりに、大学病院へ行きました🚗💨
住んでいるところが田舎なので高速を使っても移動に2時間程かかります(><)
とても親身になってくれる先生で、お母さんの不安なことはなんですか?
と聞いてくれ、子育てをしている中で音の反応が無いことがわかっては居たので、聾学校が近くにない場合は皆どうしているのか、近所の保育園、小学校に通えるのか、ある程度ネットで調べていた人工内耳についてざっと聞いていたかと思います。
その日は午前中に診察、眠り薬を飲み、母乳を飲んで寝ているところでASSR(ABRよりも音の音域?を調べることが出来る。)CT(耳の内耳を見るため)の検査をしました。
次回2週間後に予約を取り、大学病院をあとにしました