柏市 豊四季 美容室 ルミナス 美容師 かこ のブログ  ごきげんな毎日に

美容師として たくさんの人と出会い お話するなかで
人生のコツやヒントを 学ばせていただいています

夫婦関係 子育て 仕事の仕方 人間関係など
工夫しながら ごきげんな毎日に

NEW !
テーマ:




 柏市 豊四季

  美容室 ルミナス

    かこ です 爆笑





きらきら!!美容室ルミナス

 社会人は、身だしなみが大切です。
1ヵ月~1ヵ月半に一度のマメなカットで、
爽やかで、手入れの楽なスタイルに照れ

 彼は学生のころ、長距離を走っていたそうです。
 長距離といえば、箱根駅伝ですよウインク


きらきら!!原 晋(はら すすむ)監督

 箱根駅伝、3連覇中の、
青山学院大学の監督。
 2003年に就任してから、優勝するまで、
10年ちょっと。
 「ワクワク大作戦」「ハッピー大作戦」
など、根性論とは違う発想で、駅伝強豪校に育てあげました爆笑
 非常に明るいお人柄で、ユニークなイメージ。興味深い方です。
 
 サラリーマンを経て、陸上の監督に。
指導法などは、ビジネスにも、子育てにも通じると感じました。

 インタビュー 等によると・・・


 四つ葉「強いチームを作るには」

 かなり時間のかかること。
監督は、10年以上費やしたそうです。

 土台となる環境づくりが大切。
 スポーツは監督が変わると、弱体化することもある。
 会社などは、社長が変わっても大丈夫だし、むしろ成長することができる。
 環境づくりが出来上がれば、誰が監督であっても、強いままでいられる。
 良い 土壌を耕し、じっくり育てる

 目標設定と管理を自分でする。→ランダムな5、6人のグループでミーティングをする。
 客観的にみれる。一体感が生まれる。
 
 考える集団に育てる
 
 相談できる人にする。→提案を嫌がると
  指示を仰ぐようになってしまう。


 「自分で考えることができる」が大事で、
 手取り足取り教えるのではなく、

目標設定と管理→何がしたいのか。どうなりたいのか。どうすればいいのか。
 自分で決めたら、家族、親子で話しあう。

相談できる人になる。→報告ではない、自分なりの提案をする。方法について、確認、意見を求める。
 相談とは、自分で答えをみつけて、きくこと
 自分で考えてみる習慣をつけるには、
どういうこと?どうしたらいいと思う?
と、考え方のヒントを与える。


 四つ葉「管理職の仕事は管理じゃない」

 感じること。
 忍耐強さ。
 本気で観察する。


 感じる→スムーズにことが運んでいるのか。何か、困ったことが、起きていないか。

 忍耐強さ→先々手出し、口出ししない。
できるまで待つ。信じて見守る。
 提案させ、通ったら、成功体験になる。
 考える習慣がないのに、急に考えさせることはできない。最初はたくさん話し、
考える材料を与えても、答えは出さない。
自分で答えを探すしかない。答えを出すまでとことん待つ

 本気で観察→じっくり、広く。変化に注意。
 考えて、答えをだし、相談できるようになると、話し合う。縦のつながり、横のつながりを生む。成熟する。
 

 才能のある選手が集まっているから、強いのではなく、
ひとりひとりが目標に向けて行動でき、
相乗効果で全体も成熟していく。
そして、結果を出す。
 大事なことを、しっかり伝え、じっくり育てることで最高の成果がえられる秘訣を、少しは知ることができたかな。
 子育てに、生かしていきたいです照れ
 
 

 「フツーの会社員だった僕が、
  青山学院大学を箱根駅伝優勝に
  導いた47の言葉」

 という著書、読んでみたいです。






キラキラ毎日をごきげんに

 明日の開運行動

  じっくりと ことをはこぶ




  千葉県柏市豊四季 205-1

       アバンダントヴィレッヂ1F

   美容室   ルミナス

               04-7147-3866

  定休日 火曜日

 第3火曜日水曜日のみ連休

      駐車場完備



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。