名古屋グルメナイフとフォーク


思いつくだけでも、ひつまぶし、みそ煮込みうどん、みそかつ、海老フライ、名古屋独自のモーニング等々。

それプラス名古屋在住の友人にもリサーチして意気揚々と来名しました(笑)



ニコニココニタン日記


まずはコメダ珈琲店のシロノワール。


これはレミゼ出演者の方のブログにも食べましたと載っていますね。

写真はミニシロノワールです(390円也)

あったかいデニッシュパンの上にソフトクリームが乗っているという斬新なアイデア。

これはパンなのかデザートなのかはてなマーク

普通サイズだとかなり満腹になりそうなのでデザートっぽくないけど、コメダ珈琲店のサイトではデザート部門にありました。

あったかいパンと冷たいアイスクリームがミスマッチのようですが、とても美味しかったですニコニコ

お好みでメープルシロップをかけるそうですが、ミニサイズに付いていなかったような…



ニコニココニタン日記

同じくコメダ珈琲店の名古屋名物小倉トースト(380円)


関東では小豆をトーストに付けるという習慣はありませんが(あんぱんやコッペパンはありますが)これは家でも出来そうです。


コメダではドリンク料金でトーストとゆで玉子が付くと言われましたが、そんなに食べられないので辞退(笑)

380円のコーヒーにトーストとゆで玉子が付くって関東では考えられないシステムですね。



ニコニココニタン日記

備長ラシック店のひつまぶし(2550円也)


レミゼ観劇の次に楽しみにしていたのがひつまぶしを頂く事。

うなぎ大好物なんですにひひ

名古屋のお友達によるとひつまぶしは蓬莱軒が一番有名で美味しいという事でしたが、新妻聖子ちゃんがおススメしていた備長に行ってみました。

ちょっと焦げ目が付いていて皮がパリパリしていて蒲焼とは違う食感に感動しましたビックリマーク

美味しいーーー!!

一杯目はそのままで。

二杯目はさらしネギを入れて。

そして三杯目はお出汁でお茶漬け風に。

どの食し方も美味しかったです。

生きてて良かった~(笑)

ニコニココニタン日記

お土産で買ったみそ煮込うどん。

こちらは家に帰ってから美味しく頂きました。



名古屋滞在時は他にも、八丁味噌のソースがかかったハンバーグや海老フライを頂きました。

コンパルのサンドイッチが有名だと聞いていたのですが、こちらは買いそびれてしまいましたしょぼん


名古屋名物を堪能してお腹も心も大満足な3日間でしたチョキ

お土産も八丁味噌やなが餅といった名古屋の名産を買ってこちらも満足ビックリマーク

いやあ、名古屋ってホントにいいところですねニコニコ