皮膚や粘膜から吸収してしまう毒のことを経皮毒。


すごーく、気にしすぎても生きにくいよね。。。

適当な性格だから、わかってるけど無理かもーってことが沢山ありつつ生きてます!


経皮毒はあらゆる場所から吸収されてて、

歯磨き粉は口から

お風呂の水だって塩素とか全身で受けちゃう。

化粧品は顔、

爪や髪もネイルや染髪料から入ってくる。


わかってるけど、ネイルも好きだし、髪だってオシャレにインナーカラーとか入れたいわけ。


だから、必ずしも全て排除はできてないけど、

粘膜は特に怖いから歯磨き粉は絶対ラウリル硫酸ナトリウムとかフッ素とか入ってるのは使わない!

あとは、何となくで、避けたり諦めたり。


そんな中、びっくりする事を知ったのだ!


それは


トイレットペーパー🧻


特に再生紙は漂白剤とか使ってるから怖いんだって。


毎日使うトイレットペーパー🧻


経皮吸収

頭皮は3.5倍、額は6倍、あごは13倍、脇の下は3.6倍。 性器は、なんと40倍だそうです。



まぁまぁ粘膜だもんね

40倍だってよ!

てか、あごが13倍ってのが謎🤣



安いからいつも再生紙買ってたわー!!

てか、再生紙の方が地球🌏に優しい照れくらいに思ってたー。


そんな訳で次からは高くても再生紙は辞めますわ。って話


髪の毛も最近ずっと気になってたヘナに挑戦してみた!

その様子はまた後日報告しますニコニコ


ある方が発信してたけど、

とりあえず何使っていいか

わかんなかったら

シャボン玉石鹸使っとけ!!

らしいので、うちでは使用率高めです。

他に気になるものがあったらそれを取り入れたりするけどね。