時給で働く派遣社員としては、時給が減るので遅刻はしたくない。


しかし、交通機関が止まるとどうしようもできない🚃


私は毎日大阪メトロで通勤しているんだけど、ホームドアが設置される前までは人身事故とかで出勤の時間帯に電車が止まると言う事が結構あった。

なのでX(当時Twitter)で大阪メトロをフォローして、ポストされるとお知らせ音が出るように設定しているのだが、


本日早朝に大阪メトロのポストが!




    




これは…

動かなかったら阪急で行かなくては!


と思い、ルート検索。

いつもよりちょっと早く出ると間に合うと確認してたら



    



おー!

良かった電車が動く🚃


と安心したのだが、今までの経験上こう言う場合は駅の混雑が凄いかもと思っていつもより10分ほど早く家を出た。


駅に着くと



並んでる😱

プラットホームが混雑してるから入場制限をしてるとの事で、皆んな並んで待っていた。

動き出して、改札に着くと





混んでる。


階段を昇ってプラットホームに出ると、階段上がって直ぐの所は混雑してたけど、いつも乗車する北側の端っこに行くと





人少ない😳


取り敢えず、いつもの時間くらいに電車に乗れた。

最寄駅では人が少ない車両に乗れたけど、大阪一番の繁華街の梅田に着くとドーっと人が乗ってきて鮨詰状態🍣


久々に大混雑だった。


運良く電車に乗れたので、会社に着いたのはいつもより5分遅れくらいで、始業に余裕で間に合った(*゚∀゚*)


時給だとこう言う時に困るよな。遅れた分の収入が減るのは嫌だよね。

私の性格が時間を守らないと気が済まないと言うのもあると思うけど、ソワソワして落ち着かないよ。


ずっと台風で電車が止まるんじゃないかと心配してたけど、まさかの夜間の保守用作業車のトラブル💦


時間で働く派遣社員にとってはこう言うのは辛いよ😓


時間は命だよな。