前の派遣先に派遣社員で来られた方が1ヶ月経たずして突然契約解除になった事があった。


彼女は英語が必須でかなり優秀な人しか採用しない部署に配属だった。


歳の頃は30代〜40代な感じに見え、シャキシャキと挨拶をされる方だった。


私は部署が違うのであまり接点がなく、機会があったら話しかけようと思っていた。


半月程したある日、彼女がロッカー室で暗い顔をしていた。

なので、その場では話しかけれずにいたのだけど、

翌日から出社しなくなった。


家の事情でお休みしてるのかなぁ

子供さんとかいる人だったら子供さんの事でお休みしないといけない事もあるし…


と思っていたのだが、


1週間ほどしたら

「派遣社員の◯◯は都合により契約解除となりました」

と社内メールが来た。


えぇー!


1ヶ月経ってないような🤔

驚いたけど、人には都合があるし

と思っていたのだが、


後日、契約解除になった派遣社員の人と同じ部署の人から


「パソコンスキルが全くダメだったらしいよ」


と教えてもらった。


えっ???


パソコンスキルが全くダメ???


パソコンスキルと言ってもWordとExcel、その他は書類の申請作業だけじゃないの???


私は彼女の仕事振を知らないからどんな感じか分からなかったけど、短期間で契約解除って相当のミスマッチなんじゃない???


でも、スキルの事言われるのは辛いだろうなぁ😭

(派遣はスキルが命)


結局話をすることもなく去った彼女。

これって、彼女が悪いんじゃなくて、派遣社員のスキルを判断できてない派遣会社側が悪いんじゃないかな。


彼女の登録してる派遣会社は、営業力がすごくあり、しょっちゅう電話営業してきていた。


求人が出るとすごい勢いで派遣社員を紹介してくるが、


「御社が紹介される方はすぐ辞めるじゃないか💢」


と、人事担当の人が電話で言ってるのを聞いたことがある。


取り敢えず、派遣社員を送り込めば良いと言うスタンスなんだろうな🙎‍♂️💪


でも、とにかく営業力が有り人をドンドン紹介するので私が辞める頃にはこちら🙎‍♂️💪の派遣社員が殆どだった。


営業力あっても絶対登録したくないと思った。