先日写真を撮りに行った天保山。

写真撮るのは人の少ない午前中に行くようにして

どこかでランチを食べて帰ると言うルーティンにしている。

普段は節約で仕事の時はお弁当持参して家ではなるべく自炊。微々たるもんだろうけど収入少ない派遣社員はこの積み上げ重要❗️


ランチを食べる所はGoogleマップで探す。

先ずGoogleマップで「ランチ」でエリア検索して、写真や⭐️を参考にチェックする。


レビューも参考にするんだけど、見る時は悪い方から見る。悪いレビューを読んでそれが“イチャモン”や“個人的な悪口”であればスルー。

悪いレビューってだいたい“待たされた”“接客ご不快”と言うのが多い。

そして悪いレビュー書いてる人の殆どは今まで書いたレビュー数が少なく短文。


たまにちゃんと書いてる人もいるのでそれは参考にする。ローカルガイドのレベルもチェックしてるんだけど、私自身がローカルガイドとしてレビュー書いてて現在レベル8なので、レベルの高い人のレビューは参考になるのが多いと思っている。

Googleマップでお店をピックアップした後には食べログやぐるなびもチェックを入れる。

アラフィフ派遣社員のささやかな楽しみの「ランチ」で失敗したくないので💦


天保山エリアで見つけたお洒落カフェ。

レトロな建物にあるお店だけどレビューが微妙だった。

接客に対して書かれてるのが多いのだけど、イチャモンじゃないのも多々。。。

悩んだけど高評価の人も多いので行ってみることにした。


昭和10年完成のレトロでお洒落な「天満屋ビル」は港運業「天満屋回漕店(てんまやかいそうてん)」の社屋だった建物。


入口に上る階段がかなり急なので足の悪い人やヒールを履いた人は要注意。

車椅子やベビーカーでそのままお店に入るは難しい。




入口の階段が急なのは過去の災害を教訓にビルの周りに土盛りが行われ一階部分が半地下になった為、元々バルコニーだった所に階段を取り付けられたからとの事。

お店があるフロアは以前は2階だったと言う事ですね。

歩道に接してるし、建物の構造を考えたら階段の角度は変更できないのだろうなと思いました。


階段を上がるとお店の入口。


お店に入るとレトロでお洒落な空間が!

1人で行ったので最初は奥のカウンター席に案内されたけど、他のお客さんが来たら移動すると言う条件で窓側の席に座らせてもらった。


こちらのお店はオムハヤシが人気のようなので

平日時間限定のオムハハハポークサラダプレートを食べました。



卵に包まれているご飯はハヤシのルーが混ぜられているようで味がついていて、周りにかけられたハヤシのルーはお肉は柔らかく溶け込んでいて、見た目は濃い茶色の少しビターで上品な大人な味でした。



サラダに添えられたポークはサッパリとした味付けでした。


平日に行ったので、席に余裕があったけど、土日はかなり混むようです。


気になっていた接客は入店時はドライで無表情な感じでしたが、丁寧で親切な対応でした。

食後に支払いをした時は笑顔で雑談にも応じてくれたので、入店時は忙しくてドライな感じだったのかな?と思いました。


支払は現金のみです!


支払い後、お店を出たらオーナーらしき男性が外の花に水やりをしていましたが、笑顔で「ありがとうございました!」と言われてとても感じが良かった✨




お店の外でブーゲンビリアの赤い花が綺麗に咲いてました。




ハaハaハa HayashiRice & JewelryCrafts

大阪府大阪市港区海岸通1-5-28 天満屋ビル 2F