以前中国地方の地元銀行で開設したNISAはどうなってるか確認のためカスタマーへ電話したら、普通預金口座を解約した時にNISAも廃止をしているはずとの事。

現在はこの銀行にNISAを開設してないが、詳しくは開設した支店に確認してください。

と言われた。


そう言えば、普通預金口座解約した時になんか手続きしたような…書類貰ったような…


取り敢えず、家にあるか探してみよう❗️

と思って家の書類を探しまくったけど、


ない(T . T)


e-taxで確認できるとネットにあったのでマイナンバーカードを使ってe-taxで確認したら






表示できるNISA口座開設状況に関する情報はありません。。。


これは税務署で確認した方が良いのか???

と悩んだ挙句


口座開設した銀行の支店に電話した☎️


電話をして、以前NISAを開設してたと思うのだけど普通預金は解約してると伝えたら


「お名前と生年月日を教えてください」

と言われた。


名前と生年月日を伝えたら「今から調べますので電話を切ってお待ちください」と言われ電話を切り待つこと15分ほど。対応してくれているお姉さんが折り返し電話をかけてきた。


「普通預金を解約した時にNISA口座は廃止してます。廃止の書類を郵送してるとなってます」と言われたので

「再発行出来ますか?」と聞いたら

「手数料が発生するのと本人確認が必要な為、窓口へ来て頂かないと再発行ができません」と言われた。


えぇー!

その書類の為に中国地方のその支店まで行くのぉぉぉぉぉ😱

(私は現在大阪住み)


「身内が近くにいるので代理人では駄目ですか???」と聞いたら

「大阪支店の窓口でも再発行はできますよ」と言われた。


早く言って〜


良かった。大阪支店は今の派遣先の近く!昼休憩に行けるぜぇ😌


その銀行の大阪支店は予約必須なので直ぐに予約。

あとは再発行をしてもらうのみ。


お付き合いとは言え、無知でNISAの口座を開設して、ずっと放置して、普通預金解約した時に何だか分からないまま窓口で説明を受け、届いた書類を捨ててしまった為にこんな手間がかかってしまった。

しかも余計なお金(手数料550円)も発生するという😭


今回の事は勉強になったけど、適当な事をしてたら損をするなと思った。


株は🔰でまだまだ判ってないからちゃんと勉強しないとな。

反省。。。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

大和コネクト証券に口座開設すると、最大4,100円相当がもらえる!

招待コードを入力して、口座開設をしよう!


招待コード:VKWFQFAZ


口座開設はここから👇

https://www.connect-sec.co.jp/fr/?in=VKWFQFAZ


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


INIC coffee