私は、時給でボーナスない不安定な派遣社員なので節約必須である。

派遣先の社員さんは給料が良いのだろう、お昼になるとほとんどの人が外に食べに行っている。


私は「お腹を満たすためだけに外食はしない」と決めてるので、普段は自炊をしていて、行ってみたいと思ってたお店ではケチらずに好きなものを食べるようにしている。

毎日持参するお弁当は、以前は100均のプラスチックのお弁当に朝炊いたご飯を詰めて、冷食や卵焼きなどを詰めていたのだが、昨年12月頃にお昼に冷えたお弁当を食べてて虚しくなり温かいお弁当が食べれる容器を探したんだけど、どれも容量が多く弁当作るのが大変そう…

(会社にレンジはあるけど順番まちが嫌なので使わない)


悩んでいる事をXでポストしたら釣り好きの男性がアドバイスをくれた。


「女性だったらスープジャーでも量が足りるんじゃない?」とお勧めの商品のリンクと一緒に返信。

彼は釣りに行く時にスープジャーにカレーを入れて行ったりして食べてるとも書いてあった。


スープジャーと言うのでスープを入れるとばかり考えていた!これにしろご飯を入れてオカズを小さいタッパーに入れればいっか!


と思いスープジャーを買いに行くと…

種類が多すぎて選べない(T . T)

100均のように失敗しても100円だしと言うのとは違う薄給の派遣社員には失敗できない値段。。。

いろんなお店を周り見て回ったけど買えずにいたら年末になった。

年が明けて元日。

元日から開いてたイオンに行ってみるとスープジャーと水筒がセットの3300円福袋!

よっしゃコレだと買って帰った。






これでお昼は暖かいお弁当が食べれる!


そして年始の出社開始。

朝炊いたご飯をスープジャーに詰めて、シャケフレークand昆布を乗せる。おかずタッパーには冷食凍ったままを2個ほど入れた。


そしてお昼



冷食は少し冷たいけど解凍されてる。


このお弁当、詰めるだけなので朝のお弁当作りが時短になる。




スープジャーにご飯を詰める。しゃもじがスープジャーの口より大きいのでちょっと入れにくい。

私は詰めすぎないようにグラムを計って入れてる。(130gから150gが目安)



ご飯の上にシャケフレーク



今日のおかずは昨日の残りのほうれん草炒めとハサミで切った竹輪と冷食コロッケ。

朝は洗い物を増やしたくないので竹輪とかキュウリとかをハサミで切ってる。


自分が食べるだけだし、盛り付けを見られることもないのでこれでOK🙆‍♀️


盛り付け気にせず、毎日あったかご飯が食べれてオススメです。