ぺドゥリート、いいかい。

進歩した世界には

宇宙親交というものが

形成されているんだよ。


すべてのひとはみんな

兄弟だし、友だちなんだよ。

だれもめいわくを

かけないかぎり

われわれの行き来は

まったく自由に

おこなわれている。

なんの秘密もなければ

禁止もない。


戦争もなければ

暴力もない。


暴力は未開文明に

特有のもので

未開人の形成している社会の

特徴なんだよ。


われわれのあいだには

競争もなければ

だれも兄弟から

ぬき出ようなどといった

野心をもっているひとはいない。


ただ、

みな人生を健全に

楽しむことだけを望んでいる。


そして

人々を愛しているから

われわれの最大の幸福は

ひとに奉仕し、援助すること

そして

ひとの役に立っていると

感じられることによって

得られるんだ。


みんな、平和に対する

はっきりとした認識をもっていて

創造者を愛し

いのちをあたえてくれたことに

感謝し

それをじゅうぶんに満喫する。


人生とは

われわれにとって

科学がどんなに発達しようと

とても単純なものなんだよ。