愛されフード | るみのブログ

るみのブログ

花や風景、美味しい物をミラーレスやスマホで撮っています
カメラは自己流で、なかなか上達しませんが
写真を撮ることは大好きです
訪問して下さった皆様が、笑顔になるようなプログを紹介していきたいと思っています
これからもよろしくお願いします♡

はちみつバード七夕感謝企画 2021『愛されフード』

 

私の愛するフードについて語らせて頂きますマイク

 

 

まず一つ目の話です本

 

私は小さい頃からお粥が苦手で

風邪をひいて寝込んでも食べませんでしたカゼ

我が家の朝は皆パン食でした

だからでしょうか、風邪ひいてもパンだけは食べられましたパン

でも、高熱が出てパンも欲しくなくて寝ていた時

台所に立ったことのない父が

小さな鍋に卵とご飯、そして醤油を入れて弱火で炒めて

卵ご飯を作ってくれたのです

焦がさないように丁寧に時間をかけて・・・

「一口でもいいから食べてごらん」と枕もとで食べさせてくれた

優しい父を今でも忘れられません

 

この時の卵ご飯、母にもねだって作ってもらったのですが

父の味とは違うんですよね~

比較的元気だった私は

何度この卵ご飯を食べたか覚えてないのですが

とにかく卵とご飯が絶妙に混ざり合って

醤油の香ばしい匂いがしたのを覚えています

 

おじいちゃん父はもう他界していますので

卵ご飯の写真を載せられないのが残念ですぐすん

私の小さい頃の思い出でした

 

 

 

二つ目の話です本

 

母は厚焼き玉子を作るのがとても上手でした

親戚が集まる日には

「卵焼き作っててね」と催促されるぐらい好評でした

玉子焼き機も普通のサイズの倍以上あり

卵は8個~10個使います

だからボリュームがすごくあります

砂糖、塩、醤油は目分量です

母に「分量教えて」と頼んだことがあるのですが

「そんなの適当よ!見て覚えなさい」と言われましたショック

調味料の量や火加減も違うのでしょう

母の味の卵焼きは未だに作れていませんあせる

母はまだ元気ですので、今のうちに

再チャレンジしてみようかしらね~ニコ

 

 

3つ目の話です本 

 

京都の三条にあるスマート珈琲店

 

京都に旅行に行ったら必ず朝食はこのお店でいただきます

8時開店なのですが、開店前から行列ができていて

早く行かなければ、開店と同時に満席になりますショック

 

このお店で何が好きかというと卵サンドイッチなんです

 

 

 

パンパンが焼いてないものと焼いてるものがあります

どちらも美味しいですが

私はどっち?と聞かれたらタマゴトーストって答えます

タマゴが分厚くてパンはカリカリ

滅茶苦茶美味しいです

 

 

 

 

大体、タマゴサンドイッチ、タマゴトースト、ミックスサンドを注文して分け合います

でも、フレンチトーストも美味しいので追加注文してしまいます

朝から、よく食べれるね?っと言われそうですが

ぺろりと食べてしまいます

それだけ美味しいのです

 

 

 

奥のがタマゴサンドイッチですね~

コーヒープリンも美味しいと有名なお店です

京都に行かれることがありましたら是非一度行かれてみて下さい

 

 

 

 

昭和7年創業の京都三条の喫茶店

「スマート珈琲店」

 

ゆっくりと時間が流れ

ほっと落ち着く場所です音譜

 

 

『愛されフード』を考えていたら全て卵でしたウインク

 

 

長くなりましたが最後まで読んで下さってありがとうございました

 

遅い時間のUPになり日付も変わってしまい

7月7日 七夕七夕になりました

 

残念ながら明日の天気予報は傘になっています

彦星様と織姫様、どうなるのでしょうね~えーん

 

 

 

この写真は以前行った京都の貴船神社です

 

みなさんは短冊に願い事書きましたか?

みなさんの願いが叶いますように・・・キラキラ