おはようございます

札幌のピラティスインストラクター

Rumikoです


日曜日、月曜日の2日間

秋晴れ☀️


市内某所

松田恵美子先生の「身体感覚講座」に

参加しました

2日間とも素敵な会場✨


年に一度の講座

私は初参加

東洋の身体の使い方

講座の事を教えていただいた時から

とても楽しみにしていたので

ワクワクでした


日曜日は

自然に囲まれた山の中

朝の綺麗な空気は気持ち良い


薄暗くなるまでお勉強

ヒンヤリ澄んだ空気が気持ち良い


1日目

濃い学びの時間はあっという間で

1日終わっても元気元気

自宅に帰って腰のあたりがポカポカで

2日目

更に感覚を使って

沢山動いて

沢山感じて



緊張をすると力の入りやすい所

出来るなら力は入れたくない所

そこに力の入らない身体の使い方のコツを教えていただいて

練習したり


背中の感覚チェック

なんと、鈍感な私の背中💦

わかってはいたけれど

地面が好きなグランドタイプの私

再確認をしたり

すごくすごく良かったです


手の使い方

触れ方

接し方


2日間教えて

とても優しい人になれか感じがする

自分もあたたかいし

まわりの皆さんもあたたかい

みんな優しい人



2日間を通して

胸の奥にしまっていたもの

色々出てきました

大変な事も

でも大変な思いをしたから

今の自分があるのですよね


東日本大震災の時の経験

あの時出来て良かった事

身体を感じる事

生徒さんたちと一緒に感じて良かったから

その思い出があったから

今回も感じる事をお伝えできました

大変な事も楽しい事も

全部

自分の歴史なのです


そんな思い出も出しながら

しまいこんでいた

懐かしい感覚

ちゃんと自分の中にいました


青い鳥


探し求めなくても出てきましたよ😊


ちゃんと軸も見つかって

お腹が見つかって

背骨に脇に

ホント懐かしかった


自分の中にしまいこんでいた

潜在感覚

ドアをトントンされて

出てきましたよ😀❣️って感じですが

少し寝ぼけた様子で

ヘナチョコ


だったけど


一安心


身体ってやっぱり大事


身体がちゃんとしていないと


心もついて行きませんから



出てきてくれた

青い鳥は大切に

それを消しちゃうのは

私の場合は思考かな


大人はね

どうしても考えなくちゃいけない時もありますからね


でも

ホッコリとした

懐かしい身体の使い方に出会えて

自分を大切にしよう


感じました


そんな潜在能力

自分もまわりの人も

沢山引き出せるようになれたら

素敵だな〜


やっぱり

優しい気持ちで

そう思います



優しい気持ちと

優しい手で

明日からの出会いが楽しみです





今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございます


Rumiko