皆様。こんにちわーニコニコ

 

今日はね。皆様はご存じでしたでしょうか。

 

下差し

 

相変わらず、YouTube動画を共有できないようなので、コピペしてみました。うまく共有できますように…

 

韓国の人気グループの「セブンティーン」のアルバムが渋谷で大量放棄された問題です。

 

そして、このYouTubeショートにも出てくる。

 

「ミン・ヒジンさん」の発言についてのお話です。

 

私は、YouTubeショートの影響で、BTSとかTWICEとかBLACKPINKの楽曲も大好きになりましたし、他のアーティストの楽曲も好きで聴いていたりします。

 

この話題についてあまり詳しくない方のためーに。

 

簡単に、ほんと簡単に説明すると(私も詳しくないのよw)

 

韓国の「HYBE(ハイブ)」という大手総合エンターテイメント企業内に内部紛争が持ち上がったそうなんです。←ここの事務所にBTSは所属してます。

 

そこの事務所には、ミン・ヒジンさんというアートディレクターさんがいて、そのミン・ヒジンさんが企業に対して、異例の記者会見を確か、2時間半くらいの間やったそうです。

 

私は全文を読んだわけではないので、一番気になった箇所が、先ほど共有した動画のお話なんです。

 

私も、最近というか、何となく聞いたことがあるくらいですが。

 

アーティストさんのCDやDVDなどを購入すると「特典」がつくそうなんです。

 

今回の例では、セブンティーンという歌手のCD購入の先着特典として。

 

レコード店によって異なる全13種類あるスペシャルフォトカードがランダムで1枚ついてきたそうです。

 

ネット記事の話では、「カードのコンプリート目的のファンか、カードの転売目的の転売ヤーが大量購入して、必要がなくなったCDだけを路上に捨てて行ったのではないか」とのことでした。

 

フリマなどでは、13種類のカードコンプは1~2万円ほどで売れるそうです。

 

ふーむ。

 

ふむふむ。

 

でね。先ほど紹介した、「ミン・ヒジンさん」がその記者会見場で、このような、「音楽」と「特典」を抱き合わせる商法は良くないと発言したらしいんです。

 

ちょうど、タイミングが被ったのもすごいことですが(まぁ、偶然ってことはないでしょうね…w)

 

今ね。「抱き合わせ商法」という言葉がふさわしいか調べたところ、独占禁止法のお話になるそうなので、ふさわしくはないかもしれませんが、わたしからしたら、まぁだいたい一緒かなーという感じです。

 

独禁法の抱き合わせ商法とは、私の解釈からすると、「欲しい物と要らない物を一緒に売りつける方法です」

言っていいか分かりませんけど、昔働いていた企業では、普通にありましたよ。

 

と思って、グーグル様に問い合わせたところ(←ただ調べただけw)下差し

パチンコ業界にはびこる抱き合わせ販売がヤバい!【独占禁止法違反?】 - パチンコタックル!! (p-tackle.com)

 

今回はパチンコのお話ではないので割愛して、音楽の話に戻します。

 

でさ。私の「単純脳」で考えればさ…。

 

「音楽(CD・DVD)」だけ、「フォトカード・握手会の権利・サイン会の権利」みたいなのを別々に売ればいいじゃん。

 

ただそれだけの話でしょ。と思うわけですよ。

 

でもさ。私の「大人脳」はこう思うんです。

 

「いやいや。音楽って、最近ではネット配信もあるし。CD自体、もう売れないんじゃない?結局、音楽って形のないサービス(商品)だから、物質(目に見える形)にくっつけないと原価が判断しにくいんだと思う」

 

単純脳:まぁね。今回みたいに、フォトカードを付ければ、全コンプしたいと思う人だって出てくるだろうし、そしたら、フォトカードだけを販売するより、売り上げあがるもんねー。

 

大人脳:だろ?写真とCDを比べたら、CDの方が高そうに見えるだろ?でさ。もう少しして人気が収まった頃、サイン会とか握手会の権利チケットを入れたらどうだろう。

 

単純脳:そりゃー。行くでしょ。サインとか握手とか、そりゃー大喜びよ。

 

大人脳:で、それがうまくいったら、今度はコンサートの楽屋訪問チケット(プレミアム付き)とかを抽選式で抱き合わせるなんてどうかな…

 

単純脳:うへぇー。ヨダレ出ちゃうщ(゚Д゚щ)カモーン

 

大人脳:へっへっへー。こっちも、入れ食い状態だぜー。やっぱ、アイドル商法は金になるなーくまアイス

 

みたいな感じじゃないの?実際は。

 

結局。「マネーゲーム」よ。

 

で、そんな「マネーゲーム」だと頭では分かっていても、「恋は盲目」なんです。

 

「好き」になったら、「とことん」なんです。

 

分かりますね。

 

私は、分かります。その気持ち。

 

推しメンとかを応援したくなる気持ちも分かるし。好きなアーティストのCDやDVDも欲しいと思いますもん。

 

最近は買わないけど…

 

あ。ちょっと買った。小さいぬいぐるみとか(笑)

 

で、この話をブログにしようと思った時、思い出したんです。小さいころの話。

 

私は当時大人気だった「光GENJI」のCDを買ったんです。当時は、アルバムじゃなくて、新曲ともう一曲くらいが入った2曲入りだったと思ったんですけど。

 

初版がねー。CDの表紙のメンバーのジャケット(洋服)が「赤色」で、第二版のメンバーのジャケットが「緑色」だったんです。

 

子供ながらに、「どうしようか。買うか買わないか」迷いました(笑)

 

結局、「同じ物を2枚持ってても仕方ないし。そんなお金の余裕ないしなー(他にも欲しいものがあったw)」と思い、2枚目は買いませんでした。

 

でもね。やっぱりいたよ。2枚買った子。

 

その時、幼心(おさなごころ)ではありますが、「大人って汚ねーな」wとは思っていました。

 

「そんな事したら、欲しくなる人、いるに決まってんじゃん」って。

 

でさ。

 

韓国では、ミン・ヒジンさんが会見当日来ていた、青い帽子とニット?がソールドアウトになったくらい人気になったそうです。

 

あとね。ミン・ヒジンさんが手がけている「New Jeans」のファンの人がコメント残していましたけど、「New Jeans」のCDでは抱き合わせ販売は行われておらず、販売方法もファンに優しいそうです。

 

ちなみにねー。

 

私も、New Jeansの「Hype Boy」が大好きですドキドキ

 

 

この曲も紹介したいなーと思っていたので、ちょうど良かったです。

 

ミン・ヒジンさんが発した単語が一人歩きして、「なんか下品な人」みたいな記事になってるものもありましたが、人間なんだから全て完璧な人もいないだろうし、相当頭に来てたんだろうなーとは想像します。

 

それより、今回のような「マネーゲーム」ではなく、「純粋に音楽やアーティスト」の内容とか実力で勝負したいと言うミン・ヒジンさんの思いを、私は支持したいと思います。

 

でさー。

 

まだ言いたい事があるんですよ。実は。

 

だから、その件については、これから書いていこうと思います。

 

お時間があればお付き合いください。