皆様ー。こんばんわー照れ

 

今日はね、消化器内科に行ってきました。

 

内観をするようになって、「自分観察(心と体を含め)」をやってきたんですけど。

 

内観初心者の頃って、「心」にフォーカスすることだと思っていたんです。

 

「心理学」とかみたいに。

 

「心」と「体」が別物だと思っていました。

 

でもねー。メンターの俊介さんと色々お話をしていくにあたり、

 

「もしかして。心と体って、繋がっている?=相互作用がある?=関係性がある?」みたいに。

 

なんか、少しずつ、実体験も含みながら。確信ではないのですが、そう思うようになってきました。

 

あ。そうそう。

 

「消化器内科」よ(笑)

 

でさー(笑)

 

年齢も年齢だし。

 

便秘になると、腸の中に老廃物が溜まることによって、大腸がんになりやすいというお話を聞いて。

 

「そっかー。こわいけど。でも、『自分の腸の現在』も見てみたい」←要するに、内視鏡検査がしたいキョロキョロ

 

そんな気持ちがありました。

 

「でも、でも。その前にー。少しでも、お腹の中をキレイにしておきたい!」と思いました。

 

【私のうんちくw】

 

そもそもよw

 

私が最近、はまっているw。石川善光さんがお話されている。

 

「薬に頼る。医療に頼る」意識だと、病気が一時的に治っても、また、元に戻っちゃうんじゃないかと思っているんです。

 

病気になった(病気が見つかった)→病院行こう!

 

じゃなくて。

 

病気になった=自分の習慣(行い)のせいで病気になった(因果応報・自業自得・自己責任)なんだと思うんです。

 

病気になる理由(縁)については、色々あると思うんです。

 

環境とか人間関係とか、もちろん食べ物とか、睡眠とか、歯のかみ合わせ、遺伝、etc

 

でもさ。そんな事を言い始めたら、全員、何かしらの理由をもっていると思うんです。

 

簡単に言うと

 

「環境が…」とか

 

「人間関係のせいで」とか

 

「親が…」とか

 

「旦那が、子供が…」とか

 

「学校が、国が…」とか言い始めたら、本当に、キリがなくなると思うの。←「他責思考」っていうらしいw

 

「ぜーんぶ、他人のせい。ぜーんぶ、国のせい」みたいな生き方をしていたら、絶対に、病気は無くならない。

 

いつまでも、病気のまんまだと思うんです。

 

なぜなら。

 

「心(考え方)が、病気だからです」コッペパン

 

ほんとよ。ほんとうだと思います。

 

でも、私は、そういう「考え方」「心の状態(ありかた)」って、見直せると思っているんです。

 

「何かを変えればいいんだから」と思うわけです。

 

私は、メンターの俊介さんと出会って、内観をしていくうちに

 

「そっかー。いつまでも他責思考のままじゃ、人生、うまくいかないよなー」なんて感じるようになりましたドクロ

 

で、消化器内科の話に戻るけどさw

 

4月の中旬すぎくらいに、「内視鏡検査」を受けてきます。

 

一年前くらいに、はじめて「バリウム検査」を受けた時

 

「げっぷしないでくださいねー」って言われ、

 

「はーい」と言いながら、げっぷをしてしまった私に…

 

「内視鏡検査ショボーン

 

はたして、無事に務まるのだろうか……看板持ち

 

詳しい内容は、検査が終わったら、逐一w、ご報告いたしますので、それまでは寝て待っててくださいw

 

それにしてもさー。患者さんが多くてびっくりしました。若い人も結構いたよ。若い人の方が多かったかも。

 

先生曰く。

 

「最近は、20代から30代でも、大腸がん(病気)になる人が増えています」って。

 

前回ご紹介した、『尻活』の佐々木先生も仰っていましたが。

 

「大腸がんは、早期発見できれば、死なない」そうです。

 

今日の先生も同じ事をおっしゃっていました。

 

「もっと早く来てくれれば、助かったのに。という方も多いんですが、検査のイメージがあるんですかねー」って。

 

私。思うのよ。

 

病気って、しかも癌(がん)とかって、「死ぬ」とか「お金かかる」とか。

 

いいイメージ全くないじゃない。

 

私だって、子宮筋腫で病院に行った時。本当に嫌だと思ったし、心も暗くなりました。

 

だからこそ。

 

そういう思いをして欲しくないからこそ。

 

「予防」「未然に予防」

 

「事が起きてからやる、対処療法」じゃなくて、「未病」の段階から治療を始める必要性を感じています。

 

「未病」って言うんだって下差し

未病を防いで健康寿命を伸ばす【未病の原因と治療法も解説】│HALF TIMEマガジン (halftime-media.com)

 

そうそう。

 

「内視鏡検査の前に、お腹の中をキレイにしたい」という気持ちもさ。

 

「検査の時に、大腸がウンチまみれだったら、きちんと検査できないんじゃない?」という疑問照れもあったし。

 

「検査しました。とりあえず、異常ありませんでした」ってなった時。

 

「自分の習慣が変わってなかったら、また、大腸がんのリスクに怯える生活」になるわけでしょ?

 

また、汚い腸に戻っちゃうわけじゃないですか。

 

「そういうの。もったいない」って思うんです。

 

そうそう。

 

前回のブログの後も、便秘について、日本人の大腸を考える会員の一人としてw、色々ネットサーフィンを繰り返しているんですが。

 

こういうHPを見つけました下差し

噛まないと損!咀嚼回数を増やして得られる5つのメリット - あけろぐ (akelog.com)

 

以前もご紹介した「咀嚼」のメリットをもう一度、お伝えしていきたいと思います。

 

ほんとねー。お願いだから、「咀嚼してw」と思います。心から。

 

私は、まだやり始めたばかりですが、何となく気づいたのが。

 

「メーカーによって、お米の味が違う」ということです。

 

私さー。なんか、こういう偏見があったんです。

 

「外食のお米って、安いんでしょ?質が悪いんでしょ?」って。

 

でもさ。今日、スーパーで買った「レンチン」のお米を食べたら、甘くないの。

 

でもさ。朝活で食べるまかないのお米は、「甘い」のよ。

 

「へぇー」って。

 

「甘い=いいコメ」というわけではないんでしょうけど、何となく「へぇー」って思いました(笑)

 

「内観」すると、なんか、こういう「小さなへぇー」が面白く感じるんですw

 

「小さな気づき」が面白くなるというか…

 

で。なんだっけ。

 

最近。健康の話が多かったので、たまには「ガラガラポン」やってみたいと思います。

 

「何が出るかな。何が出るかな」立ち上がる

 

あー!これか下差し

「痩せ方の学校」の鈴木さんのYouTube ショート動画です

 

私ねー。糖質制限ダイエットしていた時から、たまに見てたんだけど。

 

鈴木さん自身が、「やせたり」「ふとったり」を故意に繰り返しながら、体当たりで学んだ経験などをUPされています。

 

私ねー。これを見て思ったことがあるのよ。

 

糖質制限ダイエットをしていた時、「低血糖」になった後。

 

「やっぱ。ご飯食べよー」ってなったんですけど。

 

その後。ヨガをやりながら、「16時間ダイエット」下差し

オートファジーダイエットとは?注意すべきデメリット・やり方を医師が解説 (minchalle.com)

 

を、どうだろう2~3ヶ月くらいやっていたんです。(また、話しが長くなるタラー

 

調子が良かったのよ。その当時は。うんちは出てなかったけど、そこまでひどくはなかったと思います。(無自覚)

 

ちょうど、そんな時

 

「あ。体から水分が抜けていく」感覚があったの。

 

雑巾を絞ったような感覚。と、寒気タラー

 

「汗かいたから、冷えたのかなー」なんて思ってたら…

 

「コロナになったのーえーんアセアセアセアセ

 

私。すぐ、思いました。

 

「あ!免疫が落ちてるな…」って。

 

その時は、「何でも好きな物を食べられる」が唯一のメリットだったので、好きな物を食べていたんです。

 

「16時間ダイエット」のメリットは。

 

「胃が小さくなる」ことです。

 

私さー。食いしん坊だから、何でも食べたいの。嫌いな食べ物、あんまりないです。

 

でもね。

 

「すぐにお腹がいっぱいになっちゃうのよ」

 

だから、思ったよりも食べられないの。

 

これが、メリットです。

 

ただ、食事のバランスをよーく考えないと、便秘すると思います。

 

あと、私のように、免疫がさがって、風をひいたり、体調を崩すと思います。

 

でもさ。思ったんだけど。

 

食事のバランスを考えて食べてたら、たぶん、太んないと思うの(笑)

 

最近さー。「腸活」とか「便活」の勉強をしていて思うんだけど。

 

「腸活」とか「便活」って、ものすごいメリット(人間のもつスゴイ能力)があるから、それをやっていたら、たぶん、

 

「運動したくない」とか

 

「面倒くさい」とか

 

「体調悪い」とか

 

そんな気持ち、出て来ないと思います。

 

「超人を目指すグラサン」くらいの人がやるものだと思います。

 

「今でも最高だけど、もっともっと上を目指したい人」向けのダイエットですw←私からの感想

 

私も、ゆるーいファスティングしたことがありますが、細胞が「老化」するくらいだったら、やらない方がましですw

 

ブッタだって、結局は、「断食」では悟れなかったわけでしょ。

 

「断食では悟れない」ことを悟ったわけです←私の感想

 

振り子で言うと、「飽食⇔断食」ですが。

 

「飽食の極(行き着く先)は、病気」

 

「断食の極(行き着く先)は、死(老化)」です。

 

そしたら、

 

「ほどよく食べて、バランスの良い食生活」で過ごすことが、一番、大切なんじゃないかなーって思いますコッペパン

 

私を含め。

 

みんなが健幸で、うんちが沢山出てw、すっきりと過ごせますよーにお祝い