皆様ー。こんにちはー照れ

 

今朝、珍しく目覚まし時計が鳴る前に起きました。一年に数回あるかないかの珍しいことです。トイレに行きたいとかでもないです(笑)

 

本日もヨガに行ってきましたが、レッスン前から「めまい」があったので、2本目はキャンセルして来ました。本当に、たまにめまいがあるんですよね。立ち眩みとかではなく、脳みそがグルグルしてるやつです(笑)

 

めまいにも、色々種類があるんですよ(笑)内観したての頃なんて、「脳みそ」が一周したんじゃないくらい、周った事がありました(笑)

 

昔の私だったら、「たいしたことない」って、予約を優先したと思うんですが、今の私は自分に優しい私です。

 

もう、自分に訳の分からない負荷をかけなくなりました。今から思うと、今までの自分って、本当に自分をいたわらなすぎました。「昔の私や体に、ごめんね」って言えるようになったし、「内観」を始めてからも何回か、自分に対して「ごめんね」っていうことがありました。

 

ほんとね。気づかないうちに、「自分を虐めてる」んだよね。これからも、「自分に優しい」自分でありたいと思います!照れ

 

ではでは。今日は「人(他人様を煽る・あおる)」についてです。

 

ここ数年で、「煽り(あおり)運転」っていう言葉、よく聞くようになったというか、流行語くらいになった言葉じゃないですか。

 

私は運転しないので、あおられたことはありませんが、あおられる気持ちは分かります。

 

余談ですが、つい漢字を使いたくなりますが、今後はひらがな多めにしようと思います。書く方はいいですけど、読みにくいかなーと思いました←私も、難しい本を読むと辞書片手の時もありますし、そう言えば、一人さんも本を書く時は難しい字を使わないようにしてるって言っていたような気がします。

 

ではでは。「あおられる」気持ちねー。イヤよね。「あんた、何なの?」って思います。

 

私の例で言えば、最近はソーシャルディスタンスがあるので、あんまりないですけど、「コンビニ」とか、「スーパー」とか行くとさ、後ろの人がもの凄い近い距離で待ってるのよ(笑)「顔ちかッ」みたいなアセアセ

 

「はぁー」みたいなため息ついちゃってさ(笑)分かりますよ。その気持ちもさ。「何でも自分の思う通り」になればいいという気持ちの表れね。

 

でもさ、世の中、こんなに広いのよ。色んな人がいるわけじゃん。どうして、少しくらいの時間を「待てない・我慢できない」のかなーって心から思います。

 

この前さ。ある会社のプレゼン(おおげさなやつじゃなくて、一対一のミーティングみたいなやつ)を受けたんです。最近は、対面できなくなってきているので、電話でね。

 

その時さ、多分、不慣れなんだと思いますけど、一生懸命説明をしてくれるんです。PCを操作しながら、資料を説明して、ご自身でもメールを送ってきたり、会社の資料を見たり。大変そうなのは、話してれば分かります。

 

それで、その営業さんは毎回、「少々お待ちください。ちょっと時間がかかります」みたいなのを、多分、5回くらい言ってきました。

 

で、その度に、「いいんですよ。ゆっくりで。私はヒマですから」って返すの(笑)

 

そのプレゼンを終えた後、一度、その営業さんとお会いすることになりました。

 

で、会った瞬間、「あー。優しい人だとは思いましたが、お会いして本当に優しそうな人でホッとしました」って言うんです。

 

「そうなんですか。私は、素直でいるようにしているだけなんですけどね」って言いました。

 

最近の私は、「優しい人」と思われる努力もしませんし、「優しい」と思われようが、「意地悪」と思われようが、「素直に生きるのみ」という気持ちで生きています。

 

人(他人様)からの評価なんて、「自分」からは操作できないんです。「人(他人様)は変えられない」のと一緒で、「人(他人様)からの評価」も自分では操作するつもりになっているかもしれませんが、出来ないと思います。

 

所詮、「人を操作(操る・あやつる)」できるなんて思っている方が、おこがましい(身の程知らず)です。

 

でも、私も「犯罪心理学」とかが好きなので、「分析」するのは好きです。勝手に、「この人はこういうタイプかなー」とかね。個人的に楽しむ分にはいいですけど、趣味の領域だと思います。

 

今日は、例が多いんです。

 

で。昨日、美容室に行った時に、私の担当さんがお客さんをもう一人かな。同時進行で対応していて、私の元を離れる度に「申し訳ないんですけど、ちょっと待っててもらえますか」って言うの。

 

だから、さっきと一緒で、「もちろんです。お待ちしてます。この後、用事があるわけじゃないので、大丈夫ですよ」って言ったの。

 

そしたら、「優しいですよね。」って言うから、「本当の事言ってるだけだよ」って言ったの。

 

彼は、「いつも、そう言ってくださるじゃないですか」って言うからさ。

 

「ほんと、つくづく思うけどさ、みんな、どんだけ忙しいのかね」って返しました。

 

で、昨日の夜ね。外を歩いていたら、もの凄いクラクションの音が聞こえるのよ。「ブーブーブー」ってさ。しかも長時間。

 

何事かと思って見たら、交差点でタクシーがお客様を降ろしていて、その後ろの白い車が「どけろよ。早くしろよ」ってやってるわけ。

 

で。その合間に、赤信号になったんです。だから、「諦める」のかなと思ったら、赤信号になってもまだ、クラクションを鳴らすんですよ。タクシーの運転手さんはどうしようもなく、赤信号の交差点を渡っていました。

 

白い車は、すぐ左折していなくなりましたけど…

 

私も免許は持っているので、交差点周りやバス停などの周辺で停車はいけないというのは知識としては知っています。もちろん、交差点でお客様を降ろしたタクシーの運転手さんが法律を守っていないとは思います。

 

けどさ。「赤信号」を渡らせてまで、「人(他人様)をあおる必要があるんですか?」とは思いました。

 

それを目撃した私の心は、「怒り心頭」(笑)ですよ。ムカムカムカー。キーッムカムカですよ。「激おこぷんぷん丸」照れ

 

でもさ、俯瞰ですよ。一生懸命、この「怒る」気持ちがどこからくるのか、また「世の中を支配・コントロール」しようとしているんじゃないか。どうしたらこの「怒り」を抑えられるのか考えるわけですよ。

 

でもね。どんなに私が怒っても、「世の中は変わらない」んです。だから、この「怒り」をブログでアウトプットするくらいしか出来ないんです。でも、アウトプットすれば自分は「楽になれる」でしょ。このブログは私にとって日記みたいなものなんです(笑)

 

で、極めつけに。このブログを途中まで書いた時に、めっちゃ眠くなったんです。でも、ブログは書きたかった。

 

今までの私だったら、眠くても「ブログを書く」を優先したと思います。

 

でもね。今日の私は、自分の体の声を素直に聴くことにしました。

 

何故なら、これが「自分をあおること」だからって気づいたからです。

 

私は、常々、「人(他人様)にすることは、自分にしている」。例えば、「自分に優しければ」「他人様に優しく出来る」。転じて「自分に優しくない人」は「他人様にも優しくできない」のと一緒で。

 

「自分をあおる人」は「他人様をあおる」んですよ。

 

今日も私は特段やることがあるわけではないので、昼寝したってなんの影響もないわけです。ただ、「ブログが書きたい」気持ちと、バランスをとっただけなんです。「どっちが、自分に優しいですか」って。

 

昨今の日本人?全員ではないですけど、「他人様をあおる人」多いような気がします。車の運転だと危なすぎるし、コンビニとかスーパーの行列では、他人様を不愉快にします。

 

この「あおり」の感情、どこから来ていると思いますか。

 

私はね。昨日のブログに書いた話とリンクしてるなって思ったんです。

 

「いいお母さんを演じると子供がつけあがる」っていう話とリンクするんですよ。

 

これは、あくまでも、心理探偵さきこの解釈ですよ(笑)

 

そういう「あおる人」ってね。「いい母親」を演じてきた母親(自己犠牲の塊)から生まれた産物だと思ってるの。

 

全員が全員じゃないですよ。でもね。どこかで、そういう人達をのさばらせてきた社会をつくってきたのは、私達です。

 

私達(私)の意識が変わらない限り、そういう「あおる人」は増え続けるし、減らないと思います。

 

で、結局、周りまわって、みんな(私)が嫌な思いをするんですよ。

 

よくできた社会だと思います。「みんなが繋がっている」とはこのことだなって思います。

 

私個人で言うと、「自分をあおらない」=無理をしない。心と体の声を素直に聴く。思った事はアウトプットする。くらいでしょうか。

 

世の中を変えたいと思ったら、「自分を変える」しか方法はないと思いました。人様も世の中もコントロールや操作などできません。

 

以上です(笑)もう一本書くので、挨拶はそこでしたいと思いますが、最後までお付き合い頂けたことに感謝いたします。