腸キレイにし免疫力を上げる
こんにちは、ルミです。
今日は、「腸をキレイにして免疫力を上げる」をテーマにチョコットお話します。
よく耳にするかもしれませんが、「免疫力」という言葉の意味をご存知ですか?
免疫力とは、「抵抗力」のこと。私たちは、体内に病原菌や異物が入ろうとすると、それを取り除いたり、壊そうとする力が働きます。そのしくみを免疫力といいます。
年齢とともに細胞や臓器が衰えると、免疫力も低下します。以前に比べて、「風邪をひきやすくなった」「ひいた風邪が治りにくくなった」と感じる人も多いのではないでしょうか。
残念なことに年齢とともに免疫力が落ちていきますが、健康な生活習慣を続ければ、免疫力を高めることができるのです。
最近の研究で、腸のなかの環境を整えて善玉菌を増やすと免疫力が高まることは分かってきました。
善玉菌の勢力が強くなれば、「乳酸菌」や「ビフィズス菌」などの働きで腸内が酸性の環境になり、悪玉菌が定着しにくくなります。
反対に「大腸菌」や「ブドウ球菌」といった悪玉菌の勢力が強まると、善玉菌が定着しづらくなります。
その結果、腸内が汚れて、有害物質による肌荒れや便秘や下痢などを起こすだけでなく、大腸がんや動脈硬化などの大病になる可能性が高くなり、老化も早まります。
善玉菌が腸内にたくさんある人は、長生きで大病にもなりにくいといわれます。
善玉菌を増やすためには、乳酸菌の含まれた食品や発酵食品、食物繊維などを食べると効果的。ヨーグルトや納豆、野菜、果物、海藻類などを日々の生活のなかで十分にとりましょう。
他では手に入らない最新情報などメルマガではお話しています。
ありがとうございました。