昨日 大分市で初コロナ感染者が出たため

知事や市長が会見を行っていました。

 

午後2時過ぎの知事会見では

30代女性飲食店勤務とだけしか情報がなかったのに

 

主人からすぐに都町○○店の女性と

断言するようなラインが送られてきまして。

 

本当??」

そうだ!」と

 

帰宅後どうしてわかったの?と尋ねたら

「感染者が働いているお店近くの友人が教えてくれた」 とのこと。

                     

夕方のニュースをみていると

間違いなくそのお店の映像が流れてました。

 

今の時代すぐに情報がわかるって

知っていたけどこんなに身近で感じたのって初めて。

 

ひと昔までだったら、

「どこのお店だろ?

 そこのお店に行ってなかったかな?」

 

と頭ぐるぐるしていたと思うけど

あっという間に耳に入ってくる。

 

情報速くて嬉しいんだけど

こんなに速くわかるのってちょっと怖い。