目ヂカラがなくなってきたと

自覚し始めたのは数年前。

 

それは、プロフィール写真を撮ったとき。

普段よりも濃いめにそして丁寧に仕上げたメイク。

なのに 写真を見ると”ぼやっ”。

 

アイラインもアイシャドーもマスカラも

丹念にしたのに顔がはっきりしないなんて。

 

顔が”ぼやっ”としてきたことを

写真を撮るなど客観的に見ないと気づけないという。

 

いつの間にか。自然に。

自分が年齢を重ねてきたことを

忘れたかのように目ヂカラが無くなったことにも気づけない。

 

 

そんな時、

「目ヂカラが無くなる」というキーワードで検索したら

こんな記事が出てきました。一部抜粋します。(全文はコチラ

 

化粧品メーカーのSKⅡが

秋田県の女性100名を10年以上に渡り追跡調査した結果によると

 

20代から目元が小さくなっていき

15年間で約20%も目のサイズが縮小することが明らかになりました

 

えっ?本当に?

40歳前後で20%も?!

じゃあ、さらに15年後の55歳前後は?!

 

まさに私世代じゃない!

そりゃ目ヂカラがなくなったと感じるのも当たり前だわ。

 

 

80代の母の目が小さくなったなぁとは

感じていたのですがまさか40歳前後ですでに20%も小さくなっているとは。

 

はぁ~

 

おっと、ため息をついている場合ではない!

今日も目ヂカラUPの眼輪筋体操 しなくちゃです♪