こんにちは。

 

先日 銀行へ行ったときに

女性週刊誌をちょこっと読んだのですが

気になる記事があったのでご紹介。

 

老けるのは老化のせいにするからです!

老化は劣化と思われがちですが

年齢とともに身体が変化しているだけ。

身体の変化にあった工夫をすれば

何歳になっても快適な生活が望めます。

 

何気なく開いたページがコレですよ。

なんとまぁ、ドンピシャな記事で笑っちゃうニヤリ

 

そういえば「老化と劣化」って

どう違うんだったけ?と思い調べたら

 

「劣化」というのは

時間の経過や過酷な環境にさらされた結果

性能や機能が落ちること。

 

「老化」は生き物に使われる表現。

加齢により細胞を作り変えるサイクルが遅くなり

よい状態を保つ機能が追い付かなくなった結果、

古い細胞が多くなって古びた感じになってしまう事。

 

人の場合、環境だけでなく

自分をどうメンテナンスするかどうかによって

老化を遅くすることができるということですね。

 

この記事のひとつに

Q、くしゃみがおっさんぽくなったのは

  女性ホルモン減少のせい?

 

A, トシより筋力の問題。

  くしゃみは上半身全体の力を使って、

  鼻に入った異物を排出する動作。

  ある程度 筋力があれば、それほど

  豪快なくしゃみをしなくても異物を出せます。

  筋力が不足すると、

  大きく息を吸って 思いきり出さないといけないのです。

  ですから、気持ちよくくしゃみをするために

  ハンカチで口を押えるとかマナーを守りましょう。

 

 

おっさんのようなくしゃみ。

筋力不足だったんだねー知らなかったびっくり

あ~、ワタシしてるかも?いや確実にしてるな、たぶん。

 

娘も豪快にくしゃみするんだけど

早くも筋力不足か?!