先ほど、【魂の声を聴くのに大切なこと】
 
というタイトルの沙璃さんのメルマガを読んでいました。
 
新しい時代に移行するこの時期に、
とても大切なことが凝縮されまくっていて
 
かつ非常にわかりやすい内容だったので
シェアさせていただきたいと思います
 
ここから~

マズローの5段階欲求を紐といていきますと
魂の声を聴くまでのしくみがよく見えてきます。
 
人間の欲求は、このように
順番に変化していく法則があります。
 
1、生理的欲求から始まり
⇒2、安全の欲求
⇒3、愛と所属の欲求
⇒4、自己承認の欲求
⇒5、自己実現の欲求

へと、欲求が移行していくんですね。
 
まずは食べる、飲むなどの
生命を維持するために必要な、
原始的な欲求から始まります。
 
「超貧困の地域に文化は育たない」
 
と言われるように、
もう何日も水を飲んでいない状態の人が、
 
いくら絵画を見てもきれいな音楽を聞いても
それらに意識を向ける余裕すら湧かないですよね。
 
この状態の人が、衣食住が満たされた状態になりますと、
次の段階に移行するわけです。

安全の欲求というのは、
この衣食住が継続する、安定的に入ってくる
という状態を求めるようになるわけです。
 
この國で考えますと、
どんなに収入がなくなったとしても、
生活保護を受けたり援助を受けられるなど
 
何らかの形でこの第2の欲求までは満たしてくれるという、ありがたいシステムになっています。
 
そうしますと、その次の段階の欲求に移行していきます。
 
このマズローの5段階欲求の法則として
 
「飛び級はない」のですね。
 
つまり、第2の安全の欲求が満たされていないのに
 
いきなり第5段階の自己実現の欲求に移行することはない
 
というわけです。必ず、1ステップずつ進みます。
 
それで、現代の日本人は、ほぼ70~80%が第4段階の承認の欲求の段階にあると言われています。
 
この承認欲求の段階にある人の特徴として
 
・ハングリー精神
・ガッツがある
・パワフルにチャレンジする
というものがあります。
 
これは、物事を新しく始める時には必要なエネルギーなので、喜ばしいことではあるのですが
 
この状態のままでいると、
つねに戦い続ける人生になるのですね。
ちょっとしんどいですね(^^;
 
この段階の承認の欲求が満たされてきますと
第5段階の自己実現の欲求へと移行します。
 
この、自己実現の欲求に入ってくると
魂の声を受け取りやすくなってくるのです♪
 
自己実現というのは、周囲からの評価とか、
名誉とか、権力とか収入とか、
 
いわゆる「外的要因」を自分の幸せの条件とはせず
 
自分の内側から出てくる興味、
ワクワク、好奇心、使命感(の人も)
などに沿って生きていくので
 
何が起ころうが本人は大丈夫なのだ、という確信があります。
 
評価や収入は、結果として入ってくるもので、
そのプロセスそのものを楽しんでいるのですね。
 
おもしろいことに、最近では
この状態でことに当たる方が、本人の力が大きく発揮され、
結果的に大きなものを手に入れることが実証されるようになってきました。
 
この状態になれたら理想ですよね~~(^^
 
私ですか?
承認欲求のかたまりですけど?(笑)
 
自己実現の欲求の段階にある人はまだまだ少数者ですが、
これからの時代どんどんこの段階になる人がスピーディに増えてきます。
 
ここで話を戻しますと、この法則は
「飛び級はない」のですから
 
いきなり自己実現を果たして行こう!
 
となるのにはムリがあるわけです。
 
自己承認の欲求は(どの欲求の段階にも)
きっと、グラデーションになっているのだと思うんですね。
 
自己承認欲求 初級⇒中級⇒上級
みたいに、少しずつ満たされて、登って、
自己実現の初級に突入するというようになっているのだと思います。
 
そこで、この自己承認欲求をどうやって満たしていくか、ですよね。
そうすることで、魂の声を聴きながら
動いていくことができるようになるのですね。
 
ある程度は、外側から(他者、他人)得ることができます。
 
同時に、ご自身が、ご自身のことを、誰よりも承認していくことが大事なのだと思っています。
 
これは、人に何を言われようと「私は私」と
自分の選択や行動に誇りと責任を取れることであります。
 
別名、「嫌われる勇気」というやつです(^^

また、積極的に身近な人や他者を自ら承認していくことも、
とても効果的です。
 
そして、地味だけど王道なのが
 
今目の前に与えられているもの、環境、状況の中で、自分ができることを1つ1つ、行動していくこと。
 
行動の積み重ねによって、経験値が上がります。
 
たとえそれが「失敗」というものだったとしても。
 
この「経験した」という事実は裏切らないので
この積み重ねが確実に自己承認となっていくんですね。
 
ですので、成功体験はもちろん、
失敗しても、痛い思いをしても傷ついても、
恥をかいても、がっかりしても
 
「おお、私は確実に自己実現の段階への1歩を踏みしめているんだワ★」
 
「魂の声を聴きつつあるのだワ★」
 
と、貯金箱に500円玉を入れたような気持ちで過ごしていればOKなのですね(^^

天地のエネルギーがこれを後押ししてくれていますので、
どうぞ安心して日々の経験を楽しく積んでいきましょう!
 
ここまで~~

長年学んでこられた運命学と心理学を元に
運、心理、自然界の摂理…などなど
 
難しいことも非常にわかりやすい表現で書かれている
 
沙璃さんのメルマガ↓は学びの宝庫です。
 
 
ちなみに私も運命学を学び、自分を知り 人を知り…
 
運の流れ、心理、自然界の摂理 と身に着けてきたことが人生の基盤となっているわけですが
 
運命学ってなんだ?どうやって学ぶのだ?というと…

また沙璃さんの記事をパクッて…(笑)

運命学は、古代中国の時代から学者たちが
 
自然界の営みを観察、研究して発展した自然学・人間学です。
 
もともとは軍略論、政治のために活用されていましたが
長い時を経て、今日では個々人の人生攻略論としても使われるようになりました。
 
当たる、外れるというような単純な解釈をするのではなく
 
森羅万象が教えてくれる揺るぎない自然界の真理を土台にしており、
天地とつながり人としての生き方を教えてくれる
 
愛溢れる学問であると実感しています。