まかせればコミュニケーションは活発になる
ここのところ、書籍「経営者のための企業広報」を読み返しています。
この本の中に「任せればコミュニケーションは活発になる」という項があります。
企業のトップは、広報担当者に、仕事をまかせること、すなわち、コミュニケーション活動をまかせること。
また、広報も、取材や撮影などでトップや社員に出てもらうときには、信頼し、まかせること。
広報が仕事をまかされ、広報が(社員に)仕事をまかせること。
その両方が大事だということを、自分の体験からも実感しています。
まかせてもらえると、そこに信頼関係が生まれ、コミュニケーションが活発化します。
それは相手に対しても同じことです。
でも、信頼関係ができていないと、おそらく、任し任されることは難しいでしょう。
信頼を築くことの大切さと難しさ、両方を痛感しています。
信頼を築くのには時間がかかりますが、信頼を失うのは一瞬ですね。
個人も企業も同じです。
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