昭和44年(1969年)発行の書籍「PR戦略入門」 | 井出留美(Rumi Ide, Ph.D. ) 食品ロス問題専門家 オフィシャルブログ

昭和44年(1969年)発行の書籍「PR戦略入門」

入手しました。

1969年、昭和44年に発行された書籍「PR戦略入門」です。



photo:01

今、読んでも、内容的には古くないと感じます。

この時代から、PRが、本来の意味であるPublic Relations(社会とより良い関係を結んでいく)ではなく、売り込みや宣伝と誤解されていたことにも言及されています。

最後の部分には、こうあります。

「PRはけっして魔術でも、万能の特効薬でもない。」

「倒産しかかっている会社を、”顔づくり”だけでよみがえらすことはできないのです」

「せいぜいが葬送曲を奏でるにとどまるでしょう」

など。

PRが、無料の広告と誤解されることもありますが、そうではなく、社会との対話であり、対話することでより良い関係を築いていくことである、ということを、今から50年近く前に、すでに説いていた方がおられたこと、感動と同時に、今もその誤解が続いていることを残念に思います。


PR戦略入門 (1969年) (ビジネス新書)/ダイヤモンド社
¥263
Amazon.co.jp

読者登録してね