⁑○○をさらけ出すほど世界は優しくなります⁑

 

ご覧くださり、ありがとうございます^^

 

子育てママ専門セラピストの一宮るみです。


 

あなたもイライラやがんばりを軽やかに手放して、

 

ニコニコ笑顔ママに生まれ変われますよ。



今日は、夫が夜不在のため、息子と二人で外食しました!


隣の席で日本酒をひっかけていた気のいいおじちゃんがいろいろ息子に話しかけてくれました。


「ぼく、何歳?」

「幼稚園行ってるの?保育園?」

「保育園楽しい?」などなど。


私にも、「仕事もして子育てもしてお母さんがんばってるね!」と温かい励ましのお言葉をかけてくれて、思わず、「もう毎日仕事に育児にてんてこ舞いですよ~~」とこぼしてみたり。


見ず知らずの方だからこそ話しやすいことも、時にはありますよね。


別れ際にも「お母さんがんばってね!」と激励してくださいました。



世界は優しいな~~~。


自分の弱さを認めて素直に表に出せば出すほど、世界の優しさを感じられる気がします。



今日は、いろいろと弱みをさらけ出してみた一日でした。



保育園の先生に、お迎えのときの雑談で暴露。

私「今朝、息子に『お母さんお仕事行きたくなーい、○○くんといたいよー』って言ったら、『お仕事がんばったらアイスあげるから』って息子に言われちゃいました!」


そしたら先生は

「そしたら○○くん、お母さんにアイス買ってあげられるようにお金作らなきゃね!保育園でお金とお財布作ろうか!」

というなかなか現実的なコメント!!笑



さらに、保育園から登録をお願いされていた園からの緊急時連絡システムを登録し損ねて登録期間を過ぎてしまっていたのですが(反省)、今回引き渡し訓練があってそのシステムが必要になったので、この機に素直に謝って登録方法を再度教えてもらうことにしました。


先生は「確認できてよかったです。そのための訓練ですから!」と神対応してくださいました!



さらに職場では、この五ヶ月間ずっと感じていて、かねてから周囲にも相談していたことについてついに限界がきて、管理職に相談しながら泣き出してしまうというさらけ出しっぷり。


管理職は、要望を聞き入れてくださり、さらに「甘いもの食べると落ち着くよ!」とお菓子もくれました。。。



さらに、この保護者としても社会人としてだいぶアウツな感じな今日のやらかした諸々の出来事をブログにも載せて公開するというさらけ出し!!

 


人に弱みをさらけ出したり、迷惑をかけて助けてもらったりしながら生きていってもいいんだよ、ということを息子にはポンコツ母の背中から学び取ってもらいたいです!!


仕事もして育児もして家事もするということは、本当にいろんな人に迷惑もかけるしお世話にもなるし、いろんな便利な家電だったり、冷凍食品とか外食とかにも助けてもらって、それでようやく成り立って、子どもにしっかり愛情をかけられると、私は感じています。


一人で抱え込まないことで、いろんな人との関わりが生まれて、そこには愛や感謝が芽生えて育っていく。

それはすごく素敵なこと。


迷惑かけないように、心配かけないように、ってがんばりすぎて孤立化してしまわないで、必要なときには素直に「助けてください」って言えることは、生きていく上でもとても大切なスキルです。


子どもにも、悩みがあったら人に相談できたり、困ったときには助けてって言えるようになってほしいですよね。


そのためにも、まずは親である私たちも弱みを素直にさらけ出して、人から助けてもらっちゃいましょう!


そうすると、世界はどんどん優しくなっていきますよ♡





そんなこんなで、いろんな人に支えてもらっていることに改めて感謝した一日でした♡


読者の皆様もいつもありがとうございます!



最後に、息子と私が大好きでよく一緒に歌っている曲をシェアします♡


https://youtu.be/LZAc6vo6Yro


アリさんもハチさんも働いてるし、私も働こう~!!


すべての仕事には、意味がある。

多忙だと、今自分がなんのためにこの目の前の仕事をしているのかを忘れてしまいがち。

そんなときこそ、目的を見失わないことが大切。

今やっていることの先に、子どもの笑顔と健康があると信じて。

一つ一つ積み重ねていきます♡



皆さんも毎日仕事や育児や家事おつかれさまです!!


最後まで読んでくださりありがとうございます(*^^*)


よい週末をお過ごしください♫


♡♡♡------------------------------------------------------------

読む子育てセラピー♡

        LINE公式アカウント

------------------------------------------------------------♡♡♡

 

お母さんを笑顔にするメッセージが届きます。

 

友だち追加

 

▶ID検索は「@833dnwuw」

(@マークをつけて、「友だち追加」の画面の「検索」よりお願いします)

 

私へ個別のメッセージも送れます。

----------------------------------------------------------♡♡♡