8/27のお弁当(明日は誕生日) | 少しづつ楽しみましょ(⌒ー⌒)

8/27のお弁当(明日は誕生日)

毎度ぉ~ビックリマーク瑠美弁当です~ビックリマーク

本日もお弁当お届けに上がりました~


お久しぶりです


いきなり、ですが、今日のお弁当を・・・・・



























定番的なお弁当です。

だし巻き、冷食きんぴら、からあげ、たこウインナ、庭の黄ミニトマト

冷食エビ寄せフライ、サラダ菜

ご飯はのりたまで縁どって、中はトマトふりかけになっています。

から揚げは、例の”肉らしい豆な嫁”を使っています。

思うに、高野豆腐をから揚げにしてもいけそうな・・・


昨日の晩御飯は・・・・・


かに玉と肉らしい・・のから揚げでした。

だけど、写真とってません(^^ゞ


代わりに・・といってはなんですが















このお盆休みに頂いた精進料理(夕食)を載せてみます。

さしみ(魚)の代わりに蒟蒻が使われてたり、GWごろに食べたものに

比べると涼しげなものになってますね。

ご飯はたくさんお櫃にあったので、残すのももったいない(笑)と

二人で5杯は食べたと思います。

それには宿坊の、そして通された部屋のお蔭もあるな・・と思います。




幅10mくらいあるのかな。

今の時期だと薄紅色の花を咲かせた百日紅の花が大きく手を広げるように

迎えてくれます。

やんわりとした笑顔のお坊様に案内していただいたお部屋に入った途端、

”あ!ここに来て、よかった~!”」と感じさせてもらえるお部屋でした。



手すりの下には控えめな小庭が広がっており、窓から真正面に

見える高野の木立・・・”あぁ~、いいやん~”と見惚れていると

耳に浸みこむように蜩の鳴く声・・・・竹久夢二さんの絵に出てくる女性に

なったような、団扇をゆらゆらと揺らしながら、風鈴の音、立ち昇る

蚊取り線香の煙、囁きあう木の葉・・・なんかそんな雰囲気がとっても

心地よくて、目を閉じ高野の自然に身をゆだねていると、身体から

棘や疲れが抜けてゆく・・・そんな気持ちに、そして穏やかな・・・

そう、護ってもらえてる、そんな安心感に包まれていったんです。

だから・・・(*^_^*)・・心が解放され、身体が元気になると腹がすくんでしょうね。


ただこの日はろうそく祭りがあって宿坊はいつもより早めにことが進んでいきます











まだ7時代だとそれほども参道は込み合ってません。

ろうそくの灯りがはっきりと揺れ始める時間になると、そりゃもう・・・(><)

7時から無料でろうそくの配布が始まり、参道の両脇のろうそく立てに

立てようとする人、写真撮ろうとする人で参道が狭まりなかなか進まなく

なる箇所もありました。

混むのは苦手だけど、来年もまた味わいたいと思います





















かわいいお地蔵さまたち

この日は夜更かしだったみたいです^-^


私たちに言葉としては伝える術を持たないものたちもきっと

この日は”ようお参りで~(*^_^*)”と見守ってくれてたんだろうと思います。

そんなことに想いを馳せてると、後ろから

”ようお参りで~”と声が聞こえてきました。平清盛に出てた時の松田翔太さんの

ような感じの若いお坊様の渋い声。(いや!イケメンやん)


普段なら暗くて怖さもある参道も、灯り(希望、夢、健康、命とか)があるからこそ

迷わず進める。そのためには支えてくれるスタッフ(家族、友達、周りの人)

がいるからこそ・・・いろんなことに共通しているなぁと、部屋に戻って窓辺に

腰かけ、振り返りながら少し物思いに耽ってみました。


翌朝はまずはお勤め。

そしてとてもありがたいものを拝見させてもらってから朝ご飯。

リラックスして、よく眠れてると食べれます、はい(笑)

お櫃がまた空っぽになりました。


身支度を整え、近くを少し観てから高野を後にしました。


チケットが3dayというのもあって、帰りに京都に寄る?って話で。



お盆&京都というのもあってか?暑い!!人いっぱい!!

バスがなかなか進まない!!運転手さんイライラむかっっときてましたね

混み具合から、ほかにも行ってみたいお寺があったものの智積院に

絞らざるを得ませんでした。ノロノロしか進まないバスがやっと着いて

”さぁ観よう!”と思うと時間切れ(笑)

でも、博物館的な場所には入れなくても公園的な感覚で観て周れますよ

と言われて少し歩いてみました。

修行僧の方でしょうか、会うたびにあいさつしてくださり、とっても気持ち良かった

です。

お弁当だとか、スイーツを買って家に帰ってこれたのは夜の9時は過ぎてました。

なんで行くんだろう?と考えると、たとえるなら

実家に行って骨休めしてくるような感じ、って言えるかもしれません^-^


さて明日が私の誕生日、なのですが

去年から二人一緒に、”少し贅沢を楽しみましょ”ってことに決めてて、今年は

神戸の「コンチェルト」という船でディナーバイキングを楽しんで来ました。











(写真は下船後のものです)

記念日乗船で申し込んでたのもあっていい席を用意してもらえてました。

個室とかじゃないですけど。

普段食べなれてる中華もおいしいけれど、比べてもとっても美味しい!!

ゆっくり食べて、少し飲んで・・・・

話したり、バースデーサービスの写真撮ってもらってたりしたらあっという間に

時間が過ぎていってました。

食事もひと段落し、ホールケーキが運ばれ












しばらくすると、

♪今日お誕生日記念でご乗船のお客様がいらっしゃいます~

とコールされ、周りの人から拍手され恥ずかしかったぁ~ニコニコ

でも、嬉しかった。

申し込む時、かよぴょんへの気持ちをどんな言葉で表現できるだろう・・・

って頭をひねった結果がこれです(^^ゞ


また来年も誕生日に企画しようと思っています。


長い文章に付き合っていただきありがとうございます。

暑い日、あるいは激変する天候に振り回される日もありますが


穏やかな心持になり、そしてまた誰かを励ませるような・・・

恙ない少しでも笑顔の多い心穏やかな一日になりますようにと願うばかりです


お待たせしました。

宜しければお召し上がりくださいませ

( ^^) _旦~~