今月の始めに2回めのTOEICを受けました。
結果はなんと580点
今年の1月に受けた初めての時は、730点でした。
会社の仲間達からは、軽く800点超えでしょうって言われてたので、自分でもびっくり
仕事で英語を話さなければならなくなってもうすぐ3年、発音やスピードやスムースさはネイティブからもエクセレントって外国人の友達やプライベートレッスンを受けてるイギリス人の先生、オンラインレッスンのフィリピン人先生達のからもよく言われてるんです。
ここ一年は、海外出張も1人で打ち合わせも多くて、何も問題ないよって外国人からも言われてるし、TOEICの点数がとっても高い人たちよりずっと議論もちゃんとできてるのに。
ほぼ毎日受けてるフィリピン人先生とのオンラインレッスンでも、話が弾みすぎてプログラムが進まないことも多いのになぁ。みんな話題豊富で話してて楽しいって言ってくれてるのに、テストと会話って全然別物なんだなぁってつくづく思いました。
今はアメリカ人になっちゃった妹も、TOEICは450点くらいだったけど、900点超えの人は電話にも出ないし会議でも喋らず、みんな妹が対応してた、英会話は点数じゃないよって言ってた。
同じことは、私も国際会議で何度も経験してました?
TOEICの勉強は意味があっても、英語でいろんな人と会話がしたいって目的のためにはTOEICテストの点数は全く意味がないんじゃないかなぁなんて。
でも、英会話の勉強は頑張りますp(^_^)q。世界中にもっと友達増やして、楽しい話をいっぱいしたいし、仕事でも成果出したいし。でも、指標にもならないようなので、多分TOEICはもう受けないですけどね