現役保育士の
*****
保育&子育てが
100倍楽しくなる活動をしています🌷
7月27日(日曜日)
キッズトイ2級講座を
開講しました^ - ^
今回受講されたのは保育士さん。
ご自身の子育て期に楽しい子育てをさせてもらったのでその恩返しがしたい、とのことで、"数年前に保育士資格を取得しました!"というなんとも素敵なエピソードを聞かせて頂きました♡
キッズトイ2級講座は
おもちゃと絵本についてを発達心理学に基づいて学んでいく講座です。
では今回なぜ受講しようと思ったのかというと?
受講の動機
⭐︎職場にリグノやネフスピールの積み木はあったけれども、使い方や良さを質問された時に上手く答えられずにいたことがもどかしかったから。
⭐︎保育の中で子どもへの対応や関わりで迷いがあった。自信をもって保育できるようになりたいと思ったから。
⭐︎おもちゃを通して子どもの心に寄り添えるようになりたい。
⭐︎保育の変わらない軸を知っておきたいと思ったから。
講座は1日かけてじっくり学んでいきます。
キッズトイ2級講座はどんな講座かというと?!
2・3歳児の 「キレない心」を
おもちゃと絵本で育てる講座
です。
2・3歳は、自我が芽生え始める大事な時期。
キレる大人にならないための、自律心&自制心を
養うタイミングです。
「いやいや期」「魔の2歳」とも表されるこの時期に、お母さんや保育士さんが子ども達の発達段階(その年齢その時にあった遊びの課題)をしっかり見極め、適したおもちゃでしっかり遊び込むことによって、子ども達は自律心&自制心の育った
「花の2歳」
を過ごすことができるのです✨
受講後の感想
✨ネフスピールにこんな遊び方があるとは知りませんでした。
✨発達に応じたおもちゃを与えてあげることで成長を促せることがわかりました。
✨子育て期に自然とやっていたことも間違いなかったと確認することができました。
✨なぜ?から目的→理解→実践としっかり理解できました。
✨学んだことをしっかり保育現場でいかし、子ども達の成長、幸せに繋げていきたいです。
そして
講座最後の修了試験は、、、、、
見事合格💮されました!👏👏👏👏👏👏
そして
キッズトイ1級講座受講への
切符を手に入れました!
子ども達の笑顔のために学びを保育にいかしてくださいね!そして夢の実現応援しています![]()
おもちゃと子どもの発達について
理解している大人がそばにいる子どもたちは幸せです![]()
子どもへの関わり方を知ることで
大人も子どもも、
皆が幸せな時間を
過ごしていけますね!
では1級講座とは?
より実践的におもちゃについて
学びます!
玉の道やドイツゲームの実技もやりますよ‼️
キッズトイ1級講座の様子はこちら💁♀️↓
現在、こちらの講座も受付中です💁♀️
[ベビートイ2級講座]
🌱10:00〜17:20
[キッズトイ2級講座]
🌱10:00〜17:20
こんな講座も開講しています
🌱「0‐3歳よいおもちゃの選び方・与え方講座」
🌱「初めての積木講座」
🌱「玉の道講座」
ご依頼はInstagramよりDMにてお気軽にどうぞ^ - ^
インスタグラムでも講座の案内やおもちゃの遊び方を投稿しています!
⇨篠田留美のInstagramはこちら
日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ
イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。
+++++++++++++++++++++
最後までお読み頂きありがとうございます♪








