こんにちは
日本知育玩具協会認定講師
&
現役保育士の

篠田留美です🎵

*****

良いおもちゃがわかると
保育&子育てが
100倍楽しくなる!!
*****

おもちゃと発達について学び
おもちゃの魅力を知った今だからこそ語れる
そんな日々を綴っていきたいと思います!


新しく購入したドイツゲームで
娘と遊んでいます♪

 
サムネイル


先日愛知に行った時に

"木のおもちゃ カルテット"で

おすすめして頂き、

我が家に新しくやってきたゲームがこちら💁‍♀️

愛知に行く度にカルテットでおもちゃを購入するのが楽しみの1つになってきました^ - ^


アルティメットカウントゲーム^ ^



ご覧の通り、カードの真ん中にプラスマイナス±の数字が書かれており、中央に出されているカードの隅の数字にプラスマイナスした数字を手札から出していくというスピードゲームです。


こういうのは末娘が好きそうだなということで

早速始めてみました。


でも!!!


最初が肝心。


初めから負けてしまうと機嫌を損ねてやめてしまいがちなのは重々承知していますので、


まずはうまく取り計らい、勝負!!チュー


そしてご機嫌の娘♡


何回かやり、これはパパもよんだら盛り上がるかな?と声をかけて3人でやってみると、


父、圧勝👨✌️


はい、予想通り末娘から追放されました。笑💨


連勝しているうちに娘から出た言葉は、


「これ、得意かも爆笑


そうそう!スタートが肝心✨


そのうち「ママも本気でやってみるね!」


なんて言ってみたりしてグラサン


そして勝つと娘は更に自信たっぷり♡

母本気でやっても負けることも多々


連戦で点数をつけるやり方なんかもあるのが、

このゲームの

面白いところ!


1日15戦くらいやりました笑い泣き


このくらいやると

娘も勝ったり負けたりが楽しめるようにウインク




「ドイツゲーム」

って最近メディアでも良く紹介されていますが、

まだまだ浸透してないなぁと身近な所では感じています。


この面白さ、奥深さを是非広めたい〜

♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

子どもだけでなく

大人がやっても面白い!!


世代間交流が出来るよう

身近なところから輪を広めていこうと思っています!!



ドイツゲームは

キッズトイ

知育玩具

講座の中でも学べます!

↓詳しくはこちらから↓

+++++++++++++++++++++


日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ



イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。

 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

+++++++++++++++++++++


最後までお読み頂きありがとうございます♪