こんにちは
日本知育玩具協会認定講師
&
現役保育士の

篠田留美です🎵

*****

良いおもちゃがわかると
保育&子育てが
100倍楽しくなる!!
*****

おもちゃと発達について学び
おもちゃの魅力を知った今だからこそ語れる
そんな日々を綴っていきたいと思います!


講師を目指してから開講まで

サムネイル


「私、講師になります!!」

と宣言するとですね、
ウォルドルフ人形の作成が始まります。

ウォルドルフ人形とは、
ルドルフ・シュタイナーの教育思想を背景に
ドイツを中心に生まれた人形です。


ウォルドルフ人形認定講師 藤田紀子先生
私のことを想い、
愛情をたっぷりに込めて
作って下さいましたおねがい

子どもがお人形を
大好きな身近な人に作ってもらうことで、
そのお人形が自分の分身の様なかけがえのない存在になっていくこと。
そして、自分自身が大切にされていることを感じられる。


ということを原体験として味わえるのです。


そしてついにその日が✨



今年の2月に、
愛知県から新幹線🚄に乗って
私のところへと
嫁ぎに来てくれました。
それもサプライズ登場で💖



大人になって、
こんな風に手作りのお人形を
プレゼントして頂けるなんて
にも思いませんでした。
まさに、感動体験でした✨




早速名前を考えました。。。。。





命名
 ドリみちゃん🎊


名前の由来は
私が大好きなアーティスト、ドリカム🎵
DREAMS COME TRUE という言葉自体も好きです♡

それから

私のこれからの夢、
"幸せの種まき"を
このドリみちゃんと一緒に講座に行って
叶えていく

たくさんの子ども達、
子どもと関わる大人の方々に
出会って、叶えていく


そんな想いを込めて✴︎✴︎✴︎



「み」はどこから来たかというと、
私の名前から🤭あは。


                              〜大事な大事な記念の日〜


開講までの道のりで、

自信がなくなったり、
不安になった時、、、m(__)mm(__)mm(__)m

ドリみちゃんを見ると
紀子先生のこの優しい素敵な笑顔が目に浮かび

「大丈夫!!
夢、叶うよ!
がんばれ〜〜〜〜〜!」


って励まして頂いてるかのようでしたニコニコ


"お人形が子どもには必要"であり、
"お世話あそび"に
どんな意味、役割があるのかも
講座ではしっかり学べます!!





*********************

川崎市デジタルデトックス子育てフェスタ2024開催!!⇩

関東では6年ぶりの開催です!!

どんなおもちゃが良いおもちゃなのか、どんな意味があり、どうやって遊んでいくのかを

講座で学び、実際に触れて遊んで頂く、

アナログおもちゃの祭典です!!⇩詳細はこちら⇩


+++++++++++++++++++++


日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ



イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。

 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

+++++++++++++++++++++


最後までお読み頂きありがとうございます♪