こんにちは
日本知育玩具協会認定講師
&
現役保育士の

篠田留美です🎵

*****
良いおもちゃがわかると
保育&子育てが
100倍楽しくなる!!
*****

おもちゃと発達について学び
おもちゃの魅力を知った今だからこそ語れる
そんな日々を綴っていきたいと思います


↓前回の内容①はこちらから↓



私が2021年に初めて受講したのは

「キッズトイ2級講座」でした。

2、3歳の講座です。


知育玩具協会の講座には

ベビートイコース(0.1歳)

キッズトイコース(2.3歳)

知育玩具コース(4歳〜99歳)

サムネイル

があります。


     講座の進み方はこんな感じです



キッズトイ2級講座(発達心理学に基づき目の前の子にぴったりのおもちゃを選べるようになる)

  ⇩

キッズトイ1級講座(多様な子どもへのサポート、教材を用いて実践的に学ぶ)

  ⇩

マイスター養成講座(認定講師として活動する為の知識・情報・スキルを習得)

  ⇩

マイスター認定講座


を受講合格し、


ホームスタディ(自宅で課題に取り組む教材学習講座)

デュプロマを合格することで


㊗️キッズトイ2級講座開講㊗️

が、出来るようになります✨



            〜初開講の写真より〜




講師を目指すことを決心するまでには1年くらい悩んだかなぁ。。。


やりたい!!という思いはあるものの、


人前で話すことが決して得意ではない私。

そして、パソコンが苦手、、、(ネットのお買い物は得意🤭)

家族の承諾もいるし、(時間や、お金、おもちゃの場所確保などなどなど、、、)


そこをクリアできるくらいまでの決意を固めるには

そのくらい時間がかかりました。。。


その間何をしていたかというと、

上記の講座受講からは少し離れ、

オンラインで受けられる物をコツコツと受講。


少し距離は置きつつも離れない距離で

繋がっていたかったのです。学びたかったのです。



              ③へとつづく


*********************

川崎市デジタルデトックス子育てフェスタ2024開催!!⇩

関東では6年ぶりの開催です!!

どんなおもちゃが良いおもちゃなのか、どんな意味があり、どうやって遊んでいくのかを

講座で学び、実際に触れて遊んで頂く、

アナログおもちゃの祭典です!!⇩詳細はこちら⇩


+++++++++++++++++++++


日本知育玩具協会の講座・セミナーの随時開講をお知らせしています。
 ⇒講座・セミナーの申し込みはコチラ



イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。

 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ

 

+++++++++++++++++++++


最後までお読み頂きありがとうございます♪