ご存じ、ルーム・トゥ・リードジャパンチャプターのために大活躍をしてくれた友人たちが、
25ans 6月号に掲載されました^^
写真左端のくみこさんと右端のみなちゃんがコメントで語っている
「NYの友人のご縁でボランティアを始めた」というのは、
でへへ、わたしのことです~。
昨年夏、
創設者である友人、スーザン・ロッジがアメリカに帰国してしまった後、
どうしてもRoom to Readジャパンチャプターに何かお役に立ちたくて、
昨年10月4日にチャリティのイベントを企画、主宰することにしました。
思い立ったが吉日とばかり、
行動しちゃうのがわたしの悪い癖。
けれど、NYからの遠隔操作は、想像通り、というか思った以上に大変でした。
しかもRoom to Readジャパンチャプターは全員がボランティアの手で運営されています。
普段は仕事のできる方、
家事育児で多忙な方ばかりが多忙な合間を縫ってのボランティアで成り立っているのです。
当然のように最初は、イベント自体を反対されました。
みなさん、すでに手いっぱいだったのでしょう。
そう逆風の中でのイベントでした。
孤立した中での出発。
でも、
逆風が吹けばふくほど、やる気が出ちゃうのがへそ曲がりのわたし・笑
まず声をかけたのがくみこさんとみなちゃんでした。
くみこさんは2年前にNYから日本に帰国されていたし、
みなちゃんは、帰国直前でした。
二人を口説き落とすため、
アッパーイーストでランチをしました。
まさか後々、こんな大変なことになるとは想像もしなかったのではないかしら。
二人ともあっさりと引き受けてくれました。
うれしかったです。
それからが髪がごっそり抜けるほど大変な数か月でした。
みなちゃんはお引越ししたばかり、
荷物もまだ届かない状態で、全力投球してくれました。
くみこさんは、PCに向かう時間があまりに多くなってしまい、
頭痛に悩まされながらの作業でした。
それから、
三浦みどりさん、
白根妙子さん、
向井三貴さん、
黒木美衣さん、
ごとう恵美子さんをリクルートして、
ドリームチームができあがりました。
信じられないぐらい仕事のできる方ばかりでした。
10月4日Room to Readイベント ← Click
司会の鈴木麻美子さん、
ミズカミさんからもボランティアで多大なお力をいただきました。
最終的には、中島恵さん、加藤佳穂さん、
そして竹井善昭さんのお力をいただき、
また、日本のリーダー、David Rayが、
ミスユニーバスの森 理世さんを連れて来てくださいました!!!
そのほか、ブログで募集し、当日お手伝いくださった方、本当にありがとうございました。
わたしの場合は、一生の友人は、
チャリティを通じて絆を深めているといえるかもしれません。
スーザンが2度目のイベントを開催するために夢にまで見たのが、
森ビルのアカデミーライブラリーでした。
どうしてもそこを会場にしたい!
その願いをかなえてくれたのが、
友人の岩佐文恵ちゃん、
そして、この5月のスプリングベネフィットでは、
長年の親友、ふくちゃんは、
なんと、ネパールに学校を寄付してくれました。
フクちゃんという人は、
ちょっとすごい人で、
今、仕事やプライベートで世界中を回っていますが、
実はいつも平気でエコノミークラスを使っているという人なんです。
そのふくちゃんが、太っ腹で学校を、
わたしが力を入れているチャリティに寄付してくれたとは・・・・
正直、涙がでるほどうれしかったです。
一歩踏み出して、社会、コミュニティ、ひいては世界に目を向け、
他人のために身を粉にできる人、
友人や夫がそんな資質を備えた人であると知ったその瞬間、
わたしも彼女や彼にふさわしい人間になりたいと強く思いました。
昨年の辛かった夏を支えてくれた家族、
友人たちに対する感謝の気持ちは、
ますます深くなるばかりです。
さて、今年は何をしましょうか。
この夏は、リラックスして次のプランを考えようと思います。
いつもブログを通じてお声をかけてくださるみなさま、
本当にありがとうございます。
どうぞこれからも末長くよろしくお願いします。
いっしょに、バーチャルをリアルなつながりに変えましょう^^
ついで社会や世界を変えられたらいいですね^^
何か楽しいことをご一緒できるといいですね!!!!!
今日もよい1日を。