嬉しい一冊 | 横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

関東を中心に編み物&エコクラフト手芸のWSを開催 
2020年からお家じかんを楽しめるオンラインレッスンも開催しています
東北出身という事もあり2011年以降ハンドメイドで東北(被災地)支援の活動を継続しています。
レッスン料の一部を募金する「ハート募金」を継続中

嬉しい本が発売されました

 

私にとって

故郷を懐かしむ一冊になります。

 

 

 

 

 

そしてこちらにも是非

 

立ち寄っていただきたい場所です

 

 

 

 

 

******

 

私の実家のあたりは

 

昔から農閑期の仕事として

 

竹かご作りが盛んだったと聞いています。

 

 

そんなこともあって竹かごは

 

日常的に使われていました。

 

 

私がこの仕事を始めたころ

 

地元の竹細工の工房にお邪魔して

 

勉強させて頂いたり

 

実際に見て触って感じて

 

それを作品作りに

 

取り入れたりしていました。

 

 

私は接着剤の使用は


最小限にして

 

製作していますが

 

「日本のかご」として

 

竹かご作りに近い作品作りとして

 

接着剤を使わない作品作りも

 

ご紹介しています。

 

よろしければご覧ください♪

 

 

 

地元では


作り手不足という


お話も聞いています

 

地元の産業として残してほしい

 

手仕事の一つです