買っちゃった | 横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

関東を中心に編み物&エコクラフト手芸のWSを開催 
2020年からお家じかんを楽しめるオンラインレッスンも開催しています
東北出身という事もあり2011年以降ハンドメイドで東北(被災地)支援の活動を継続しています。
レッスン料の一部を募金する「ハート募金」を継続中

お~い 何か届いたぞ!


何買ったんだ? とお父さんの声


ん? あ!!


なんだっけな~  と私


ずっと欲しいと思っていたこれを購入



子供の頃おじいちゃんが

あぐらをかいてすり鉢を抱えながら

胡桃餅のたれを作ってくれた



家の裏にある大きな胡桃の木


その胡桃を使って作るたれ


おじいちゃんがすることを近くで見ていた姉と私


胡桃を石の上に乗せ金槌で

軽く叩いて半分に割り目打ちで実を取り出し

大きなすり鉢に入れてすり

囲炉裏にぶら下がっていた

鉄瓶から熱湯を注ぎ砂糖と醤油を入れて

さらにすったら出来上がり



ミキサーよりもすり鉢を使って

作ったほうがおいしい♡

実家のくるみの方が本当はおいしいけど…


ついでにずんだも作ってみた


こちらもやっぱりすり鉢で作ったほうが

おいしい♡


結婚したときに小さなすり鉢を購入したけど

やっぱり大きい方がいい〜



{5E1A0524-F2F3-45E5-AC23-955DCD169918}

{951A0BCD-17C2-42B3-8037-361AC26971E1}