ハートインハンドデー クリスマスイベントのお知らせ | 横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

関東を中心に編み物&エコクラフト手芸のWSを開催 
2020年からお家じかんを楽しめるオンラインレッスンも開催しています
東北出身という事もあり2011年以降ハンドメイドで東北(被災地)支援の活動を継続しています。
レッスン料の一部を募金する「ハート募金」を継続中

あっという間に10月もお終わりになってきましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか?


 

毎回たくさんの皆様にご訪問をいただきまして

本当にありがとうございます。


 

私は相変わらずバタバタと過ごしており

衣替えもしておらず・・・


 

そろそろ お父さんの雷雷が落ちそうなので

今日は一日家事日です。


 

そして今週末は近所のハロウィンハロゥインに参加の為

お父さん何やら計画中


 

毎年のことですが・・・

毎回何か失敗するのでガーンフォローが大変です…

完璧主義者のお父さん

今年は成功してほしいものです。ガーン


 

あ!衣装も届いております!!ニコニコ


 

ご近所の○○パパ~ご覚悟を音譜


 


 

さて年末恒例のハートインハンドデーは

12月4日 日曜日10:00~15:00の時間帯で

クリスマスツリークリスマスイベントを開催予定です。


 

今年のクリスマスイベントから

子供WSの内容をちょっと変更の予定です


 

ママ向けのWSは通常通り開催予定です

ご参加の先生方が決まり次第お知らせいたしますので

少しお待ちくださいね。


 

子供のWSは

子供たちがあるテーマにそって

自由に作品を作っていくという

内容になります


 

これまでのように見本通りに作るのではなく

考える力 工夫する力 想像する力などなど

子供たちが本来持っている力を引き出して楽しむWSです。


 

ここで余談です

以前ブログに書いたことですが・・・


 

私の両親は私がすることに対して

いつも応援してくれて

 

小学生の時に

なんでも手縫いでちくちく・・・の私

母はミシンの積み立てをしていたらしく

マイコンのミシンを買ってくれて

(その時代はかなり高額だったかも…)

一層手芸三昧の私

何を作ってもほめてくれた母

今思えば子供4人

おじいちゃん おばあちゃんの家族8人

の農家・・生活は大変だったともいます

(いや大変だった…)親に感謝

 

そして

受験勉強そっちのけで編み物をしていても

全く怒らない母 

「何編んでいるの?今度私にも作ってね」という感じ


 

そんなおおらかな母がいたから

今の私があるんだなと


 

そしてそれを思ったときに

私が子供のころに経験した自由で楽しい手芸や工作

をハートインハンドデーでできないかな?と

思っておりました


 

これまでも少しだけ自由作品というものを

ご紹介してまいりましたが

今年のクリスマスイベントからはそれに絞り込んで

子供向けのWSを開催したいと思います。


テーマは同じでも

好きな材料を使って自由に作っていくため

年齢や性別そして個性によって出来上がりは

さまざまになると思います。


 

出来上がった作品を見て

使える 使えない 上手い 下手という大人目線ではなく


子供たちが楽しみながら自由で想像力あふれる

子供目線のWSを今後は開催予定です。

 


 

手芸の知識が豊富な講師が子供の考えに寄り添いながら

手芸や工作のポイントなどちょっとだけアドバイスをしながら

楽しむWSにしたいと思っております。



 

出来上がった作品を見て

どうぞ沢山ほめてあげていただきたい


 

工夫したのはどこ? 


 

難しかったところはどこ?


 

そんな親子の会話が生まれるとうれしいです(^^♪


 

そして子供たちに+になることがあればうれしいです。


 

 

子供WS 今回のテーマは


 

クリスマスオーナメントまたはガーランド


 

沢山想像を膨らませてきてね


 

皆様のご参加お待ちしています。