意識を変える | 横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

横浜 手芸教室「アトリエ ハートインハンド」      ★ハンドメイドで被災地支援

関東を中心に編み物&エコクラフト手芸のWSを開催 
2020年からお家じかんを楽しめるオンラインレッスンも開催しています
東北出身という事もあり2011年以降ハンドメイドで東北(被災地)支援の活動を継続しています。
レッスン料の一部を募金する「ハート募金」を継続中

先日お世話になっている先生の一言


「調子がいい時ほど無理はしない


常に60%の力で!」と



そんなの無理


調子がいいからガンガンできるんでしょう~


60%の力なんて


そんなことしたらどんどん仕事が溜まっていく~


と思っていた私



そして時を同じくして


年配の方が


「楽しいから無理していることに気が付かず


平気と思ってやっていても


後から結局調子を崩して + - 0ではなく


 - になってしまうから無理しないことにしている」と・・・



なんかハッとしました!



つい最近まで毎晩徹ちゃんは当たり前の私


体のあちこちから「限界ですよ~」のお知らせが来ても


聞く耳持たなかった というかそれが当たり前だった


結局そのしわ寄せが大きく跳ね返って・・・


の繰り返し・・・


騙し騙しの生活




でも、最近は先生の「60%の力」をi意識して生活しています。


体からの小さなサインに耳をすましながら


「今日はここでやめておこう」と 思うように


気持ちを切り替えたら


あら不思議


200%の時より


切羽詰まった感がなくなり


不思議といろいろ出来ちゃう感じ



以前はギリギリまで作業をして


バタバタで夕食の準備の生活


最近は夕飯作りが楽しい~

(腕もメニューも変わっておりませんが。)


サインが出る前にその場を離れて別のことをする


別のことに意識を向けると


頭も


気持ちもリフレッシュ


次に作業するときは


不思議といいひらめきまで浮かんだり♪


60%の力ではこなせない内容の日々ですが


意識しよう~~