6月15日、くらしっく講座『見沼の鳥談義と野鳥観察』がありました.

 

今回も見沼自然公園に集合です。

お天気が良く、本来なら梅雨のはずなんですが、

さいたまはまだ、梅雨入りしていません。

 

 

『見沼田んぼの桜の名所』の看板が、新しくできていました。

 

 

スイレンが奇麗に咲いていました。

 

 

皆さんと、池の周りを散策しました。

 

 

田んぼでは、田植えの体験をしているようです。

 

オオヨシキリを見に行ったんですが、

葦が切られてしまい、鳴き声がかろうじてするくらいで、

姿は見えずでした。

 

 

なかなか鳥には会えず、やっとのコサギです。

 

 

さぎ山記念公園には、カルガモの親子がいるので、

行ってみました。

 

 

二組の親子がいましたが、雛が少ないようです。

 

 

ホオジロは遠かったですが、この日見られた大切な野鳥です。

シジュウカラも鳴いていましたが、撮れませんでした。

 

この時期は、鳥が少ないです。

 

また、冬に参加したいです。