料理するときレシピ本、ネットのレシピなど参考にする? ブログネタ:料理するときレシピ本、ネットのレシピなど参考にする? 参加中

私はする派!


なんだか料理の味が決まらない、料理下手のさっちゃんです。

ネットのレシピって便利ですよね。
冷蔵庫の中身を見ても、何を作ろうか、何が作れるのか思いつかない時にいつも活用しています。

「料理名・基本」「料理名・簡単」もしくは「材料名・大量消費」などで検索して、気になるレシピを作っています。

やはりレシピ通りに作れば、それほどおかしな味にはならないから安心ですね。
一度作ってみて、そこから好みの味に調整していくというのがいい方法かな?

ただ、我が家に無い材料や調味料が入っているレシピも多いので、なかなか「レシピ通り」とはいきません。

青椒肉絲を作ろう!⇒豚肉しか無かった。あ、タケノコも、そしてオイスターソースも無い・・・。まあいっか。
結果=ピーマンが入っているだけの青椒肉絲風味炒めに。なんだかコクがない、さっぱり和風な味。

ハンバーグを作ろう!⇒ハンバーグにはナツメグ、ソースにワイン・・・。無くてもいいか。料理酒でなんとかなるかな。
結果=風味がちょっと・・・。子供向けな味付け?


ハンバーグがちょいと焦げているのはご愛嬌。

お好み焼きを作ろう!⇒紅ショウガ・青のり・天かすが無いな・・・。
結果=お好みソース味のキャベツ焼き。



ナポリタンを作ろう!⇒ソーセージがない・・・。ハムでいいか。粉チーズもないけど、スライスチーズを乗せれば・・・。
結果=やっぱりソーセージじゃないと。スライスチーズが固まって食べにくい・・・。

その他にも、「仕上げに白ネギの細切りをちらして・・・」とか「彩りを良くするためにパプリカを・・・」とか、そういったものも省いてしまって、見た目にも物足りない感じに仕上がります。


調味料って、色々揃えたくなりますね。
今、とりあえず買いたいのがオイスターソースとブラックペッパー、おろしにんにくです。
これくらいなら使いこなせるかな。

ナツメグとかその他スパイスは使いこなせる自信が無いので手を出さないでおこうかと思います。

この調味料があると便利だよ!とか、簡単においしく作れるおすすめレシピがあれば、ぜひ教えてください!



料理するときレシピ本、ネットのレシピなど参考にする?
  • する
  • しない

気になる投票結果は!?