ブログネタ:趣味を聞かれたら何って答えてる? 参加中熱中症厳重注意の名古屋から今日も更新しております。
あっついですね。どうも、さっちゃんです。
受験や就活でも聞かれる趣味。
知り合って間もない方とも、とりあえず聞いておこうかな・・・と、よく話題にのぼると思います。
皆さんはなんて答えますか?
インドア派なら読書やお菓子作り、茶道や華道?
アウトドア派ならテニスやフットサル、サイクリングやツーリング?
おしゃれっぽく、カフェめぐりや美術館めぐり、ショッピングなんかも良いですよね。
私の趣味はインドア派の中でもちょっと変わった「篆刻(てんこく)」です!
・・・篆刻ってなに?と同世代の子にはよく聞かれます。
私もまだまだ勉強不足で、うまく説明はできないのですが、簡単に言うと「印」を彫ってます。
彫ってどうするの?と言われてしまえばそれまでですが、書道教室に通っていますので、自分の作品に押したいな・・・と思っています。
あ!年賀状にも使えますよ。
今年の年賀状には「寿」の印を押しました。
まだ細かい字が綺麗に彫ることが難しく、1.2センチ角のちょっと大きな「寿」になってしまいましたが、これを5~6ミリ角くらいの小さい石で作れれば、結婚式の招待状などの「ご出席」の“ご”を消すのに使うこともできます。
線でピッと消してあるよりも丁寧で、おめでたい雰囲気になりますし、ちょっとデキる女な感じが出るのでオススメです。
書道教室で篆刻も習っているのですが、なかなか級が上がらなくて四苦八苦。
13級からスタートで現在7級。先はまだまだ長そうです。