朝、友達が、饅頭を用意してくれて、一緒に食べる。
9:00に彼女も仕事があり私も一緒に外へ。

今日は、一番の課題、全ての銀行のアカウントを閉じに行きます!



先ずは家の近くの郵便局へ行きました。

16元しかないと言われる。しかも、pinを入れるよう言われるが覚えていない。案の定、間違えて、通帳を作った場所に行かないといけないと言われる。時間があったら行っても良いけど、取り敢えず16元だし、諦めることにした。



次に10:00に洗髪リベンジ。昨晩のお店に行く。

結論、最高でした!頭と肩のマッサージも付いて、髪の毛もこれでもかというくらい洗ってくれて、更に髪の毛を真っ直ぐに乾かしてくれた。アジアンビューティなCMに出てくるような感じにしてくれたのである。

さすが台湾洗髪パワー

外を歩くのも軽かった。


次は、いざ、大金(笑)が残っている銀行へ!

台湾に来た当初、通っていた学校近くへ行く。懐かしい!自分が住んでいた家もまだある!

懐かしむのも程々に、先ずは銀行に行く。口座を閉じたい旨を話すと居留証を求められる。期限が切れている説明をすると、怪訝な顔をされる。後ろに行き、上司と話し込んでいる。様々な資料を持っているかと聞かれる。

行員は、私と、上司と、交互に話しながら、「処理に時間が必要なので、1時間後に来てもらえますか?」と。

他の銀行でも同じことを言われたが、丁度良いので、路地裏の散策をすることにした。

可愛い店が沢山!小籠包の店が店内は2時間待ち、テイクアウトは10分というので、公園で食べた。旨い!

豆乳ドリンクも買い、ウインドウショッピングをする。手作りの凄く可愛い鞄が10,000円、高い。可愛いのは、高いな〜。


時間になり、銀行へ行くと、幾つかある銀行を全て処理できた!!!

やったー!!!

これで、心置きなく日本に帰れます。


その後は、お土産探しの為、老街へ。(ディー ファー ジェ)お茶、漢方、お菓子等を買った。(黄裕生薬行には、日本人の山ができていた)

次はお世話になった奨学金財団の人と約束をしていたので、事務所へ向かう。

事務所も鐘を鳴らすなり、中から「Rumi〜!!!」と、聞こえる。そして、熱い抱擁!もう何年も会っていないのに、変わらないのに驚いた。

事務所の中ではまだ忙しく皆が働いていた。木曜日の17:00だからね、当然か。

知っている方々に挨拶をしてお土産配りをし、いざ、友達が予約してくれたお店へディナーに!秘書の家族も一緒に参加!


彼女の子供が生まれた時、私は丁度出張で台湾へ来ていて、抱っこしたのが、もう中学三年だそうで、15年過ぎるのは、早い!



台湾式の洋食をご馳走になり、宿にしている友達の家まで送って貰い、学生時代からお世話になりっぱなしだ。

帰宅後は友達の子供とカード遊びで癒された❤️この日も泥のように眠る。